日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
コースターバスコンでも旅に出ています。
我が家にある3台の車、タイヤバーストが怖いので、2週間に一回そして、長旅前に必ずチェックして空気圧調整します。走行後だと、タイヤが暖まり正確ではなくなるので、走行前にチェックが必要です。
今日、ふと思ったことですけど、10年以上使ってきたタイヤゲージ(左側)の正確度はどうなんだろうかと。
精度の高いゲージは持ち合わせていないので、比較法で。
キャラバン君のリアタイヤは450KPaです。
一年前に買ったタイヤゲージ(右側)があったので、測定です。
ほんのちょっと(10KPaほど)差がありましたけど。
で、マキタの空気入れはというとこの値。
450KPa指定で自動停止すると465KPaほどで多めに入りますけど、空気を抜くボタンを押して450KPaに調整するとタイヤゲージの値とほぼ同じになりますね。
なので、空気圧調整後はこの方法で確認すれば良いかもです。
ということで、10年前のゲージでも問題なさそうでした。
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