タイヤ空気圧ゲージは正確? | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

コースターバスコンでも旅に出ています。

 

我が家にある3台の車、タイヤバーストが怖いので、2週間に一回そして、長旅前に必ずチェックして空気圧調整します。走行後だと、タイヤが暖まり正確ではなくなるので、走行前にチェックが必要です。

 

今日、ふと思ったことですけど、10年以上使ってきたタイヤゲージ(左側)の正確度はどうなんだろうかと。

精度の高いゲージは持ち合わせていないので、比較法で。

キャラバン君のリアタイヤは450KPaです。

 

一年前に買ったタイヤゲージ(右側)があったので、測定です。

 

 

ほんのちょっと(10KPaほど)差がありましたけど。

 

で、マキタの空気入れはというとこの値。

450KPa指定で自動停止すると465KPaほどで多めに入りますけど、空気を抜くボタンを押して450KPaに調整するとタイヤゲージの値とほぼ同じになりますね。

なので、空気圧調整後はこの方法で確認すれば良いかもです。

 

 

ということで、10年前のゲージでも問題なさそうでした。

 

 

 

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村のブログをお楽しみください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村