日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
キャンピングカー、納車になりました。
ワタクシの人生で4代目のキャンピングカーです。
ベース車はトヨタのマイクロバスコースター。
操作方法の説明を受けたり、機能確認したりで。
給油口とアドブルーの注入口を確認です。
軽油は左側です。保有している日産車は全部右側でした。
ワタクシ、ディーゼル車に乗り継いできたけど、アドブルーは初めてである。23Lほどのタンクのようです。
ノズルから入れられるガソリンスタンドを調べておいた。近場の街道沿いにあるトラックステーションにありました。メーター見ると満タン表示なので1万キロくらいは、大丈夫でしょう。
燃料タンクは小さくて95L。
軽油は1/4ほどの残量だった。
ODOメーターは385kmを指していた。陸送しているからでしょう。
ビルダーのステッカーとJRVAのステッカーを貼ってなかったので、貼ってもらった。
JRVAのステッカーは、シリアル番号が振られていた。
納車チェックしたところ、レカロシートのアームレストが付いてないのとクレサナの消耗品個数が足りないの2点でしたよ。
ということで、また来ないといけないけど、旅に出て使い込んで不具合があったら一緒に対応してもらおうかと。
車検証などの書類や取り扱い説明書の束を貰い。
安全運転で帰りました。
ファーストインプレッション。
乗り心地と静粛性に驚いた。(ワタクシの感想です)
乗り心地は柔めで、道路の補修後や段差などの不整路面ではドンドンの突き上げがなく、ふわっと通過していく感じで音も小さい。60キロ定速走行でも静かである。エンジン周りの防音施工したけど、静かになったのでしょう。直進性もよく、カーブでも横揺れはしない。
4トン半もある重量があるのに日野の不正でトヨタ製エンジンに変更され、ハイエースと同じの2800CCのディーゼルエンジンになった。ワタクシの前車は、4900CCのディーゼルターボ。馬力やトルクはほぼ互角。ということは非力ではないのね。しっかりと走りでワタクシ的には問題ないって感じです。20年前のエンジンに較べ高性能化したってことでしょう。そして、自動車税もお安くなりで。
排気ブレーキがついてないので、特に坂道は手操作でギアダウンした方が良さそうだ。プッシュボタンでアップダウンができるね。ブレーキ時に自動的にギアダウンしないので、ブレーキパッドの減りは間違いなく早いだろうなと思う。
乗用車並みの先進機能が付いている。
エアバッグ、衝突軽減、レーン逸脱やふらつきアラーム、ヒルスタートやクリアランスセンサー、オートライトにオートマチックハイビームである。オートクルーズがついていないのが残念ではある。
無事に我が家に到着です。前の道路は6メートル幅で駐車場の入り口幅が狭いので、気を使う。クリアランスセンサーがピーピーと警報音が鳴りっぱなし。前車はバック時の警告音がうるさくて深夜帰宅時に憚れたが、警報音が小さいのでよかった。
運転結果を損保のドラレコの運転レポートを見たら、Aでしたよ。
この評価は、安全運転に徹した今回限りかも。
ドラレコ付けたけど、前方・後方が録画されるタイプでした。
ということでドラレコ2台体制である。
車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。
ポチっと押して、ブログ村のブログをお楽しみください。



