車中泊にお得なpovoの年間プラン | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

 

2年前のauの大規模障害に懲りて、docomoのahamoに乗り換え、auのpovoは副回線にしていた。しかし、ahamoのデータ通信品質がよろしくなく(昼間帯のパケ詰まりで苛立ち)、povoへMNPです。大規模障害時には気になるが、まぁいいかと。

 

事務手数料やSIM代金が今のところ0円なのでお気楽にMNPできる。

年180GB(月15GB)の22200円プランに入ったことで、キャンペーンで8000円のaupayがもらえた。

 

 

このキャンペーンで実質月1200円ほどになったのである。

 

2ヶ月使用したが、14GBの使用であった。月に7GB。おそらく、66GBほど余るので車中泊の時にデザリングで消費すれば良いかと。おそらく10日くらいは使えるでしょう。けど、デザリングだとスマホがかなり熱くなるので、冷却要ですけど。

 

車中泊用にpovoをもう1回線保有しており、1日使い放題をホームルーターで使っている。

スマホでデザリングだと熱くなるし、電波の入りが悪い場合があるし、速度が遅いし、Wi-Fi機器の再接続が必要で面倒なんです。

 

image

 

8月の車中泊では使い放題を3回(実質6日間)使ったけど、データ通信量は約38GB。1日あたり6・4GBであった。地デジのリモート視聴やネットで映画を見るので、使用量は多くなる。

 

使い放題は最大2日間使えたけど24時間に変わってしまった。なので、年間プランで余る通信量を車中泊の旅で消費した方がリーズナブル。

1年間300GB(24800円)のプランに入れば、車中泊の旅で、1日使い放題を使わなくても、30日くらいは使える計算になる。SIMを入れ替える手間はあるけど。入れ替え時は通話が出来なくなる問題がある。

 

ここで考える。

 

スマホのPOVO2回線運用にすれば良いのではと。主回線をeSIMにして、副回線をモバイル通信用で物理SIMにする。車中泊の大量通信時にホームルータに物理SIMを差し替える。

この運用が1日使い放題を使わなくてもリーズナブルではないかと。

今のトッピングが終わる10ヶ月後に変更しようと思う。その頃には、もっと容量の大きいトッピングが出てくるかもしれない。

 

ahamoは10月から、20GBから30GBに増量するようで。

ワタクシにすればそこじゃないと思うが。パケ詰まりを解消して欲しいと思うね。ahamoからPOVOにMNPした理由はここにある。

 

年間300GB(月25GB)の1年間プランで月額にすると2067円。

ahamoは5分間通話が付属しているけど、通話をほとんどしないワタクシは、POVOの方が安くていいね。それに、ahamoだと使いきれなかったGBは捨てになるのである。POVOだと年間通して使い切れば良いので、お得。

 

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村のブログをお楽しみください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村