避暑地へGO〜 新しいポタ電を使ってみた | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

まだ残暑というより真夏なんで避暑地へ。

 

4年ほど使っていたefdeltaからダブソンのポータブル電源に買い替えました。

ベッド下に置きました。拡張バッテリーと接続ケーブルで場所を食いますよ。

載せたり降ろしたりは面倒なんでここが定位置になりそう。20kgあるので腰を痛めないようにってことで。

 

 

インバータへ刺す100VコンセントをダブソンのACコンセントへ差し替えることで100V給電できます。

 

出かける前に満充電にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電源オンは正面パネルですので、室内からできます。

ACオンオフと電源断はiPhoneからできますので便利です。

 

通信系の準備をします。

地デジが届かない場所へ行きますので地デジのリモート視聴のため、povoの使い放題を。

povoの1日使い放題が3回分で660円だったので、購入です。期間限定の販売期間。

実質最大2日使える使い放題ですけど9月17日から24時間になるけど、この使い放題は有効期限が11月10日まで、最大2日間。なので、1回目の使い終わる3日目にさらに購入しておいた。

 

宇都宮で高速を降りて、ロマチック村でお昼と温泉です。

 

 

温泉に入ってまったりです。今回は、温泉巡りです。

ここでお世話になりました。

 

 

塩原でアルカリの温泉に入り。

ジジィ割で380円。一般は750円なので半額です。お得な日帰り温泉です。

 

 

ダブソンの評価です。

3.5kwhのポタ電源ですけど、efdeltaでは1日に0.5kwhの使用実践でしたけど、倍の1.0kwhの使用でしたよ。余裕あるんで使いすぎの感が。

 

image
 
3日に一度の充電周期になるんで、走行充電できるように考えようかと。走行中にインバータから200Wで充電するか、メインバッテリーから24V充電(約200W)するかのいずれか。配線の工事するのは面倒なのでインバータからの充電にするかと。効率悪いけど。

 

ということで、今年買った物でよかったNO.1でした。

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村のブログをお楽しみください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村