今年はねぶたに行けるか? | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

毎年行っていたねぶた。

 

image

                     2019年8月

 

2022年、コロナで中止されていたけど、再開した年です。

しかし、向かった途中の深浦で線状降水帯の土砂降りで足止め。命の危険を感じた。土砂崩れや道路冠水。

道路が寸断され、青森に到達できず、リターンでした。

橋が流されるかと恐怖でした。五能線の踏切は土砂で埋まってるし。

 

image

 

不運は続くのです。昨年は、ねぶた行く直前にシビリアン君のエアコンのガス漏れ発覚。

流石にエアコンなしの移動は死ぬでしょってことで行かなかった。

 

今年はどうでしょうか?

このところのゲリラ豪雨や東北の線状降水帯での豪雨。

 

ということで、経由地やいくところを計画中。

今年は、ねぶた&北海道の予定でしたが、北海道は行かないって言われ、ねぶたのみに。

青森からフェリーで函館まで直ぐなんだが。

 

青森まで700km。一気に走るのは厳しいかも。

燃料タンクは110L、80km/hの省エネ運転すればリッター8kmなんで無給油で青森まで行けると思うが。

 

高速の給油、お高いので、入れたくないが、値段を調べてみた。

一律料金かと思ってたけど、違うみたい。軽油で158円から168円でばらつきがある。

ワタクシご贔屓のスタンドに較べて、20から30円高いね。

なんで高速のGSは高いのでしょう。

 

給油カードは、出光、エネオス、キグナスを持っていこう。

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村のブログをお楽しみください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村