想定外の臨時収入で一喜一憂 | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

今日も朝トレ。熱中症警戒アラートが出るようです。

5時半にスタートです。

25km走ってきましたよ。

 

いつもの定点場所。水分補給です。

随分と草が伸びてきました。

 

 

市役所から封書が来ていた。

定額減税給付金のお知らせである。

 

3月に低所得者支援で10万円頂いたので、定額減税なるものは、ないものと思っていた。

 

 

来るはずもない定額減税、なんで?

 

この前来ていた市民税・県民税関係の書類で詳細を確認。前年の所得割は、0円だったけど今年は所得割がかかっていた。そして、その所得割は、定額減税で0円になってた。

 

ということで、一人当たり4万円の定額減税は所得割から充当できないので、現金で給付されるってことかと。所得割の税額控除で4万円切るけど、端数は切り上げになるので満額の4万円になる。

 

複雑な制度なんで、市区町村も大変だったのでは。さらに給与明細に減税額表示をせよとのお達しでさらに事務処理が繁忙になったのではと。

 

3月に頂いた均等割給付と今回の定額減税調整給付とダブルでもらえて何気に嬉しい。

 

辞退することなくありがたく頂戴します。

銀行口座は今までの給付金と同じなんで、申請は不要で8月末までに振り込みだそうだ。

 

来年は、基礎年金満額で、確定申告で所得税と所得割がかかるだろう、おそらく。

定額減税で貰っても直ぐに回収される気がするので一喜一憂してもと。

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村のブログをお楽しみください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村