肉体大改造計画進行中 2ヶ月目 | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

ワタクシ、高齢者ジジィです。高血圧症だし、糖尿病予備軍?でもあります。血液検査ではコレステロール、中性脂肪が基準越えの生活習慣病どっぷりのジジィです。

 

4月の下旬から、肉体大改造作戦として、ロードバイクで朝トレを始めました。天候が良ければ、毎日20から30キロの距離を走ります。

 

この朝トレが、驚くべき効果です。1ヶ月目で実感です。

降圧剤を飲んでたけど、飲まなくても良くなりで。

先日に血液検査したけど、血糖値・HBA1C、コレステロールや中性脂肪の検査結果は8月頭に聞きに行くので、どう変化するか楽しみです。

 

スポーツクラブにタニタの体組成計があるので、体脂肪や筋肉量を測ってみた。

 

朝トレ始めた頃から、体重は3・1kg減。

体脂肪が落ちて筋肉量が増えれば、体重はあまり気にはしないが。

現在は65kg台に突入です。体重減らすのが目的ではなく、体脂肪を落として、筋肉量を増やしたいので、減らなくても良いのだが。

筋肉をつけることで、ワタクシの生活習慣病が改善されるようで。

 

image
 
体脂肪は、3・9kg減。

 

 

内臓脂肪率は、13から11へ(11は、やや過剰)

9以下が標準。

 

image

 

しかし、筋肉量は、前月から0・7kg減量してしまい。

 

image

 

脂肪減らして、筋肉量を増やしたいけど。

筋肉が減ってしまいました。

 

腹囲は89センチであと5センチです。一年前は96センチあったのでだいぶ減ったが、皮下脂肪が厚いので、厳しいかもしれない。内臓脂肪は落ちるけど、皮下脂肪を落とすには時間がかかるらしい。

 

随分と余裕ができたGパン。



Gパン買ってきた。ワンサイズ落ちた。伸びる素材だけどね。

もう1サイズ落としてもよかったかも。

 

 

血液検査の結果は8月の頭に聴きに行く。結果が楽しみだ。

数値が良くなっていると嬉しいけど。

 

 

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村