背後射撃に注意するべし | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

今日も朝トレ。

梅雨入りはまだ先になりそうですが。最高気温は30度越えになってきました。

朝トレは8時前に終わらせます。涼しい時に走らないとやばいデス。

 

広大な原風景です。

ちょっと狭いロードです。

 

 

狭い箇所がコースの半分くらいあるので、スピードを出して追い抜いていくチャリダーに要注意です。後ろに目がないので自転車の走行音で認識するしかないですが。

 

平日は少ないが土日は多くなるので、危険度が増す。

 

追い抜く時に声がけする方は皆無です。走行音が静かなロードバイクだとピューと追い抜かれるとびっくりです。左キープで走っているけど、狭いところだと危ない。

 

そして、車道走っていると、車に幅寄せされるのは日常的。追い越し車が事前にわかると身構えることができる。

 

後ろに目があるといいんだが。

そしたら、ガーミンにレーダー探知機があるのを知った。

 

接近してくる車両(自転車も)を検知して警告音と接近状況をサイコンに表示してくれます。

カメラ付きやライトなしのモデルがあったけど。カメラは不要でライト無しモデルはバッテリーの持ちが半分なのでライト付きのモデルに。尾灯が付いているメリーですけど。

 

これです。

 

 

早速取り付けて、セットアップです。

ライトのモードを点滅にセットしておいた。

かなり明るいので夜間は目眩しになるかもね。

 

 

サドルバッを付けてましたけど、レーダー付けるので取り外しました。折り畳み自転車のtern君で活用デス。

 

パンク修理のチューブと工具などを入れておりましたけど、ボトル型のケースに変更です。

チューブは2本でしたけど入らないので、一本になりました。

 

 

テスト結果です。

 

点滅するモードにしました。

自転車や自動車などの移動体が近づいてくると、点滅が早くなり、相手に注意を促してくれます。

 

 

停止してどう表示されるかチェックです。

近づいてくると警報音が鳴り、画面両サイドに薄い赤帯がオーバーレイされます。

 

画面右側の⚫︎が移動体です。

近づくに従いこの⚫︎が近づいてきます。

 

 

複数台も検知します。

 

 

走行中も近づいてくるチャリダーを検知してくれます。

 

検知能力は良いみたいです。

安全?に朝トレができそうです。

素晴らしいアイテムである。

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村