若返り中〜? あの日にかえりたい | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

ロードバイクにハマり中です。

 

4月下旬から、ほぼ毎日、朝トレと称してロードバイクで20キロほどを走ってます。

 

使っているサイコンはガーミンです。

フィットネス年齢が出ます。

 

ガーミンの説明書によれば、フィットネス年齢は、対応するGarminデバイスで利用できる実際の年齢と比較した場合の体の年齢の推定値です。

 

 

今日は、少し心拍数を上げてみました。

フィットネス年齢が若返りました。

60歳になりました。

 

1週間で、62 →    61 →    60歳 と変遷。  血

 

image

 

image

 

順調に若返ってますよ。笑

来週は50歳台に突入できるかな。

 

目標は、56.5歳の表示。

頑張ってみよう。

 

フィットネス年齢を下げるには高強度の運動を増やす、BMIを下げる、安静時心拍数を下げるってことらしいが、どうやって安静時心拍数を下げるのでしょうか。

この頃、Apple Watchで表示される安静時心拍数が64から61になってた。運動すれば下がるってことでしょう。

 

オムロンの体組成計で測ると、ワタクシの体年齢は、57歳です。3年前は53歳でしたので4歳老けました。笑

 

 

 

体年齢は、オムロン独自の指標で基礎代謝をもとに体の状態を年齢で表したものだそうです。

 

他にも血管年齢とか肌年齢とか色々あるね。

 

母親のケアマネージャーに言われたことを思い出した。

その頃は、サービス付き高齢者住宅に入ってたころの話。

 

あなたは、高齢になったらどうしますか?(後期高齢者)

 

と。

 

このサービス付き高齢者住宅に入っている人はある程度歩けて、認知症まで至ってない方々ですけど。

まだまだ自分は先かなと思いつつ、10から15年後の体の状態はどうなっているのだろうか。

 

健康寿命=寿命になるようにしたいものだ。

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村