車中泊車、積載量によって変わるタイヤ空気圧 | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

ワタクシの相棒キャラバン君。

車中泊車でベッドテーブルなど製作したので積載物の重量が大きいデス。

 

構造変更時に体重測定したのですが、結構な積載量でしたよ。

 

前軸  1270キロ →  1280キロ

後軸   800キロ →  1030キロ

 

240キロの増量でした。

スペアタイヤ無しですし、その後にソーラーとかリアラダー、荷物などで増量しているのでおそらく後軸に150キロほど増加していると想像されます。

 

人も乗せるんで3名分で180キロ。

 

合計積載量は、570キロになります。

 

そこで、タイヤ空気圧の話です。

 

キャラバン君の指定空気圧は、前輪が375kpa、後軸が積載量により変わります。

 

 

最大積載量の半分以上が450kpa、以下が300kpaです。

 

 

一人乗車なので積載量は500キロいかないので300kpaにしてたけど、3名乗車や荷物を載せることを考慮すると積載量が570キロで半分を超えるんで450kpaにしました。

 

乗り心地もあまり変わらなかったし。

気のせいかもですけど、少し燃費が良くなったかも。

 

でも、積載が半分で300kpaと450kpaで大きな差があるけど、中間ってないのが?でした。

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村