車中泊車、積載物載せたままの車検にチャレンジ | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

ワタクシの相棒キャラバン君、荷室内に製作したベッドとかサイドテーブルに電源システムや電化製品に荷物、そしてソーラーやリアラダーなどで、約350キロほど載っていると思われます。

 

これら積載物を車検時に、バラして降ろすのはジジィにとって無理なんで、1年前の初回車検は構造変更対応で荷物降ろしは回避できました。積載物の重量が大きくて減トン(最大積載量1000キロから900キロ)になり、結果的に構造変更になったのでした。重量税は1万円から1万6千円ほどになりましたけど。ソーラーはNGだったので降ろしてパスでした。

 

車中泊車の構造変更に興味ある方はこちらをどうぞ。

 

 

 

 

2回目車検は、ソーラーを搭載したままで、車検チャレンジです。

と言ってもワタクシはやりません。構造変更対応してもらった整備工場さんに依頼しました。

 

ここ指定工場だけど、このまま陸運事務所に持ち込んで、継続検査するそうです。大丈夫でしょうって。

リスク回避ですなぁ。。お上に判断いただくってことだと思います。

 

 

さて、どうなることやら。

 

外せということになれば、外しに行きます。

 

ソーラー取り付け取り外しは楽にできるように工夫したんで。

 

 

 

陸運事務所の車検場へ検査員と同行です。

 

 
検査ライン前の外観の確認、エンジンルームを確認して、室内はスライドドア開けてチラ見な感じでパス。セパレートバーの確認だったかも。
 
検査ラインで排気ガス、サイドスリップ、ブレーキ類にヘッドライトと下回りチェックです。

 

 
全項目パスで、検査は完了です。
車検証を無事に受領です。

 

 

 

 

ということで、来年は依頼した指定整備工場で継続車検をやってもらいます。

 

ソーラー降ろしからも解放され、よかったです。

ということでワタクシの相棒キャラバン君の車検懸案が3年越しで全て解決いたしました。

 

運転できなくなるまで相棒キャラバン君と付き合います。あと10年かな〜

 

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村