日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。
ワタクシの相棒キャラバン君、荷室内に製作したベッドとかサイドテーブルに電源システムや電化製品に荷物、そしてソーラーやリアラダーなどで、約350キロほど載っていると思われます。
これら積載物を車検時に、バラして降ろすのはジジィにとって無理なんで、1年前の初回車検は構造変更対応で荷物降ろしは回避できました。積載物の重量が大きくて減トン(最大積載量1000キロから900キロ)になり、結果的に構造変更になったのでした。重量税は1万円から1万6千円ほどになりましたけど。ソーラーはNGだったので降ろしてパスでした。
車中泊車の構造変更に興味ある方はこちらをどうぞ。
2回目車検は、ソーラーを搭載したままで、車検チャレンジです。
と言ってもワタクシはやりません。構造変更対応してもらった整備工場さんに依頼しました。
ここ指定工場だけど、このまま陸運事務所に持ち込んで、継続検査するそうです。大丈夫でしょうって。
リスク回避ですなぁ。。お上に判断いただくってことだと思います。
さて、どうなることやら。
外せということになれば、外しに行きます。
ソーラー取り付け取り外しは楽にできるように工夫したんで。
陸運事務所の車検場へ検査員と同行です。
ということで、来年は依頼した指定整備工場で継続車検をやってもらいます。
ソーラー降ろしからも解放され、よかったです。
ということでワタクシの相棒キャラバン君の車検懸案が3年越しで全て解決いたしました。
運転できなくなるまで相棒キャラバン君と付き合います。あと10年かな〜
車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。
ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。





