リチウムイオン電池の劣化度 | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

ECOFLOWのポータブル電源。三元系のリチウムイオン電池です。

購入してから3年と6ヶ月。おそらく100サイクルも使っていないと思われます。

 

 

 

新品時に較べて減りが速くなってきた感がある。

カタログでは500サイクルで80%の容量とありますが、条件が良い場合でしょう。

三元系リチウム電池は、満充電で長期保管すると劣化が激しい?と思われるので、50から70%程度で保管です。災害時用に考えると満充電したいところではあるが。

 

 

キャラバン君のサブバッテリーは、リン酸鉄のリチウムイオン電池です。

 

 

 

使い始めて2年になります。サイクル数は100回もいってないと思います。

このバッテリーには統計機能がないのでワタクシの感覚です。

 

 

 

 

一個100AHのバッテリーですけど、定格容量が99.92AHと表示されている。新品時は100AHと表示されていた。

これが、現在の容量?

 

だとしたら、優秀だね。

容量測定していないのでなんともですけど。

カタログ値では確か4000サイクルとあったけど、条件の良い場合でしょうけど、経年変化でどれだけ劣化するかは?である。

 

容量が減ったかどうかは体感としてはないけど、高い電池なので、10年は使いたいね。

 

電池容量の減で気になるアイテム。

 

3年ほど使っているApple Watch。

現在のところ82%。1日持っているのでまだバッテリー交換しなくても良さそうです。

 

 

 

iPhone13は2年とちょっと。

87パーセントです。

バッテリー容量が大きいせいかサイクル数が少ないのだと思います。

500サイクルで80パーセントの設計だそうだ。

新型は1000サイクルに延ばしているようだが。

 

 

まだまだ使えそうだ。

 

しかし、iPadにはその表示がない。

もちが悪くなったらAppleのカスタマーに電話して、リモートで測定してもらい、80パーセントを切るようなら、交換修理できような段取りである。

まだ、使えそうだ。

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村