日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。
ワタクシの相棒キャラバン君の屋根には400Wのソーラを載せています。
真夏で1日あたり2kwh近く、今頃ですと1.2kwh程度の発電量です。晴れてればですけど。真冬になると、もっと少なくなるでしょう。
ワタクシの相棒、キャラバン君は、日々昼間帯の秘密基地になっておりで、いろんなことをやって過ごしています。
夏の時期は、ポータブルクーラーを昼間帯に4時間ほど使っておりましたけど、ソーラー発電だけでバッテリー容量は回復できておりました。
夏が過ぎて、昼食時の電子レンジやTーFAL、IHコンロ、そしてテレビ、パソコンなどの使用なので、バッテリーの使用量も少なく、ソーラー発電の供給過多で満充電になってしまいます。充電率の運用範囲を50から70%になるように70%超える時は、ソーラー発電をオフにしてます。
せっかく発電しているのにもったいないということで、マキタバッテリーの充電とか、お出かけ前のポータブル電源の充電に使います。頻度は少ないけど。
マキタのこの充電器は330W食うね。
ポータブル電源の充電にも利活用します。
車中泊に出かける前に満充電しときます。
三元系のリチウムイオンなので、満充電での放置は劣化が進むと思われるので、通常は50%程度の充電率で運用しています。災害対応のため、100%満充電で保管したいところですが、劣化がかなり進むので長期保管は50から70パーセントが良さそうです。
余る電力は何に使うか考えてみたけど、無さそうです。
ソーラー発電で1日あたり1kw発電しても、電気単価は33円ほど。1ヶ月で1000円ちょっとの電気代削減に貢献できるけど。家で使うにはキャラバン君から、延長ケーブルで家屋内に引き込み家電品に使う手もあるが、照明程度しか使えないし、面倒である。
ということで、車中泊車で日中帯を過ごせば、在宅で電気を使わずに、ソーラー発電で過ごせるので、少しは地球温暖化に貢献できるのではないかな。
車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。
ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。


