ソーラー400W化したけど、さらに増強する? | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

つい先日に400W化したばかりだけど、2階から、ソーラーパネルの設置状況を見たら、もう一枚載っけられそう〜。

 

400W化した時は500W化の拡張性は不要と考えていた。なので、400Wでの機器選定になるし、見込んでやってれば設置工事の手戻り作業も要らなくなるんだけど。

 

キャラバンの場合、レノジーの100Wなら、5枚載ると思う。

 

image

 

 

ソーラー間の空いている幅を測ったら54センチあったので、ピッタリとハマる。

 

こんな感じで。

 

 

サイドをアルミアングルで前後のバーに連結して、さらに前後とパネルに接合すれば大丈夫である。

 

 

もう一枚載せて、500W化するのもいいかも。

屋根のほとんどが、パネルで覆い陰になるんで、炎天下の車室内温度上昇も抑止できるかも?

 

やるかどうか悩み中〜。

 

その前にやる必要があるの?、500W化。 笑

 

増設してから2W経過。コントローラの履歴で最大充電能力や充電量がわかる。

最大充電能力がカタログ値400W越えの447W。

すごいね。

 

 

猛暑日で大体320から360Wでした。

 

1日あたりのピーク発電量は、1.9kw程度でした。

 

 

天候に左右されます。

曇り時々晴れでは、1kw程度です。

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村