日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。
神さんの車、オーラ君。わけあって乗り換えてから1ヶ月で故障です。
エンジンかける度にコレ。
システム故障って、痺れる警告である。取り扱い説明書見なくても内容を表示してくれよと思いました。2センチにも及ぶ説明書、どこに記載されてるかわからないよ。
記載事項を確認したら、エマンジェンシーブレーキである。
でディーラーで診てもらったら、車線逸脱とか前方監視するカメラが起動できない故障だそうだ。他にもヘッドライト異常が表示されるし。そのカメラは一個で白黒だそうだ。
スバルは、3個のカラーカメラでレベルが違うだろうなぁ。
修理完了です。
ディーラーまで引き取りに行きました。
洗車と車内清掃をしてくれてました。
衝突軽減ってテストしたことないけど、ダンボール箱積んでやってみたい気がする。こういった自動ブレーキって、効いて欲しくない時に効くんだよね。効かないといけない時に効かないとか。
ニュースで追突防止のシステムがついているであろう車の追突事故の報道があるけど、衝突回避できなかったようで。。
で、動作条件を今更調べてみたら。(日産のオーラの場合)
エマンジェンシーブレーキは、車速5キロから作動すると記載されている。100キロ以上だと停車車両には作動しないとある。しかしですね、エマンジェンシーブレーキ作動中にアクセルを踏むと解除されるとある。なに?これってブレーキ踏み間違いで追突するってこと?
もしかしたら、これって誤作動時に解除したい意図がある場合を考慮したんだろうか。
あくまでも衝突軽減のシステムである。過信せずに安全運転ってことかと。
相棒キャラバン君にも、エマンジェンシーブレーキがついている。カメラではなく、ミリ波レーダー。30キロ以内であれば衝突を回避できる可能性があると記載されている。
運が良ければってことかな。
キャラバンの現行モデルだと、エマンジェンシーブレーキ以外にも踏み間違いとか車線逸脱とか先進安全機能が盛りだくさんついている。乗用車なら普通についている装備だけど。特に駐車場での踏み間違いを防止する踏み間違い防止アシストはワタクシには有効かもしれない
車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。
ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

