ドローンの削除申請 | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

ラジコンヘリやってるけど、昨年の航空法の改正により、国土交通省に機体登録申請しないといけなくなり、DIPSという情報基盤システムを使ってオンライン申請しました。

 

image

 

登録したのは、ラジコンヘリの2機と空撮用のドローン1機です。

 

image

 

申請すると番号が通知されますので、テプラで標識を作ります。これを機体に貼付です。

このデザインだと、国土交通省の航空局が発行したシールのようです。 笑

 

ラジコン関連の断捨離も引き続きやってます。

残す機体以外は処分してきましたが、空撮用のドローンが残ってました。

もう、使わないんで、譲渡することにしました。動作確認したけど、飛びましたよ。

 

ドローン、このシステムで登録削除申請します。

 

ログインして登録状況を見ると登録機無しです。

あらまってことで、ヘルプデスクに問い合わせ。

他のメールアドレスがあるのなら、それも試してくださいって。

はい、解決しました。二重登録していたのね。

 

機体の削除申請して処理完了です。

 

 

登録削除して、完了メールがきました。同じメールが3通もきた。?

 

これで、ラジコンヘリ2機のみが残った。この2機飛行に必要な機器類は残して、他は断捨離していきます。

 

今度は、使わなくなったプロポや充電器類の処分です。

しかし、今まで、処分してきた物を振り返ると随分と金を使ってきたようだ。

まぁ、その分、楽しんできたからいいか。

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村