驚愕の安さの電気料金 が、一喜一憂かもね | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

4月利用分の検針表が来ました。

ワタクシのところは、東電管内ですけど、新電力と契約しております。

 

使用電力は昨年同月よりも僅かですけど、34kwの減でした。

 

 

 

ワタクシの入っている新電力では今月以降、燃料調整費から、電源調達調整費と託送損失率で調整されるようになりました。この電力調整費は、日本卸電力取引所で売買される電力調達費で計算するようです。燃料調整費よりも安くなるか高くなるかは取引実績状況によるので、一概には言えないようです。

 

この変更は、新電力会社のリスク対策ですね。

 

5月分は、−1.58円です。

東電の燃料調整費だと、規制料金は、5.13円、自由料金は、9.21円なので、東電に較べて、1kwあたり10円以上もの差になります。

 

で、驚愕の安さになった電気料金です。

 

 

請求金額は、7723円 ‼️

 

激変緩和対策で3000円の補助があるけど、この電源調達調整費の安さが大きく貢献している。

 

で、来月分の電源調達調整費は、暫定値が公表されているけど−0.56円と1円ほど高くなっているものの、安さ爆発です。といっても2021年以前に戻ったというのが正しいけど。

 

しかし、これからの夏場の電気需要が高くなると、取引価格も上昇すると思われる。

確か、電気料金高騰の時に、JPEX連動の新電力で10倍以上の料金請求が来たって報道があった。

 

なので、電気が余っている時は安いが、逼迫すると高騰するので、非常に危険である。

 

 

なので、7月になったら、この電力調達調整費の状況を見て東電の規制料金に乗り換えるかどうか考えてみることにした。東電の値上げ幅も考慮要ですけど。

 

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村