省エネ運転をやってみた結果 | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

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ワタクシのキャラバン君は、ディーゼルの4WDです。

 

燃費はというと旅以外の普段乗りでは8〜10キロ程度の燃費です。

車中泊の旅では、10から12キロ程度の燃費になります。

 

信号などでスタート&ストップが多いとテキメンに燃費が悪化します。それと渋滞や信号待ちなど、停止時のアイドリング時間が長いと悪化していきます。

 

また、車中泊設備や荷物300キロ近くの積載物を載せたままなので、これも燃費悪化に貢献していると思われます。さらにルーフキャリアにソーラー載っけているので、空気抵抗が増えて燃費悪化しているかも。

 

 

燃料入れたばかりで、80キロ程度走る用事があったので、久しぶりに省エネ運転をやってみました。市街地というよりも、スタート&ストップが少なく、定速走行の割合が多い北海道での走行モードに近い走行パターンです。

 

測定は、満タン法では無く、メーターの燃費なんで誤差があります。2年ほど前に満タン法と比較したところ、数パーセントの誤差でした。

 

燃料消費率計をみながら、燃費が最良となるようにアクセル開度や踏み込み量をコントロールです。

 

結果、12.9キロでした。13キロを狙いましたけど。

 

 

 

 

トラックさんの省エネ運転マニュアルなるものがあったので、読んでみた。全日本トラック協会さんです。

 

https://jta.or.jp/wp-content/themes/jta_theme/pdf/publication/shoene_unten_manual.pdf

 

ワタクシのキャラバン君は、箱バンで空気抵抗はとても大きいと思われ、トラックと通じるものがあるので参考にしてみた。

高速道路で車速を80キロから10キロ上げる毎に7から8パーセント悪化するとあった。

ワタクシは、高速道路での速度は、80キロから90キロ程度の走行です。

 

保守整備関連では、オイルの交換はもちろんのことではあるが、

◯エアフィルターの清掃、交換

 ディーラーでメンテしてもらってるけど、エアーエレメントの清掃したなんて聞いたことがない。6万キロが交換推奨でしたので、まだまだ先だ。

◯燃料フィルターの交換 これはマニュアルにはなかった

燃料フィルターの使用期間が長いと燃費が悪くなるようなんで、そろそろ、燃料フィルターの交換をやってもらおうかと。フィルター交換は大変だとメカニックが言っておりました。

サービスマニュアル見たら3万キロ毎とあるね。もうそろそろ、4万キロだぞ。これもディーラーは何も言ってないなぁ。こらっ、だなあ。

◯タイヤの空気圧

適正空気圧は、後輪のみ積載荷重で指定値が違う。最大積載量の50パーセントを境に変わる。

乗り心地がかなり変わるんで、指定圧に調整している。

 

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