車中泊車 初回車検が終わったので元に戻す〜 | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

ワタクシの車中泊の相棒、キャラバン君の構造変更と車検整備も終わり、車を引き取ってきました。4日かかりました。

 

車中泊でDIYした荷室内の架装設備や電化製品を車検の度に降ろすことはほぼ無理なんで、構造変更により解決したということです。

 

 

 

 

外観上、唯一構造変更したとわかるのは、これ。

 

 

 

最大積載量が1000キロから900キロになり、表示もしっかりと貼り替えてありました。

 

でも、なんで、240キロの車両重量増で、最大積載重量がマイナス100キロで済んでいるか不思議ですね〜。重量税が10000円から16400円に上がってました。損した気分です。

自賠責保険料は14280円でした。

 

整備内容の説明を聞いたけど、整備士名がカタカナ。

聞いたら、ベトナムの方だとか。整備士になる若い人がいなくなってきたそうで、高齢化が深刻みたい。それで外国人労働者を増やしているそうだ。整備する人が減ってきて整備難民が増えていくような気がするなぁ。

 

ソーラーは陸運事務所の検査でNGだったのです。荷室内の架装設備は問題無しで良かったけど。

 

外したソーラーを元に戻します。降ろしは整備工場の方とやったのですけれど、取り付けはワタクシ一人でやらんといかんのです。次回車検時の降ろしも一人でやらんといかんですけれど。

 

まずは、この状態で持ち上げ、屋根に置けるか試してみた。

重すぎです。持ち上げはできるけど、屋根に置くのは無理でした。

 

 

なので、半分にすりゃ良いんじゃないってことで。

パネルを載っけた後にルーフキャリアにボルトで取り付けるのが狭くて見えないので超困難なんです。

 

 

この状態で載っけることができました。

 

1時間くらい掛かりました。完了です。

2枚持ち上がるように、筋トレでもっと鍛えた方が良いかも 笑

 

もっと効率的かつ安全に取り外し取り付けできるように考えよっと。

 

新車購入時にメンテパックに入っていたけど、車検整備で済みになった。なので、次の車検までの6ヶ月点検、車検整備、ブレーキフルード、オイル交換とエレメント交換のパックに入っておいた。来年1月から20パー値上がるそうなんで。世の中、なんでも値上げの嵐です。

 

高額部品のDPF、インジェクターやエアコンなど壊れると高くつくんで、購入時に入っていた延長保証についても確認しておいた。

6年目と7年目に延長すれば良さそうだ。8年目以降の延長保証はないけど、壊れやすくなるってことだな。

 

 

任意保険屋に車検証の記載内容が変わったので申告しておいた。保険料は変更にはならなかった。事故時に問題になることがあるから、変更時は申告した方が良いとのことでした。

 

ということで、車中泊車の初回車検ビッグイベントはこれで完了です。

 

 

ただね、気になることを言ってたなぁ。

 

次回、陸運事務所での車検は、今回通ったからといっても、NGになることもあるからねって。

整備工場の検査員が言っておりました。その時点の状態で検査するから、前回と状態が変わらぬといってもダメになるケースもあるらしい。何それって感じですけど。

 

そうですよね、次回の継続検査も、指定工場のお宅にお任せしますからね〜。

しかーし、その時は、ソーラーは降ろしてねって釘を刺されましたとさ。

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村