日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。
ソーラーのオン/オフスイッチをつけた。コネクタの抜き差しは面倒になりで。
リチウムイオン電池は75〜25%で運用するのがバッテリに優しい使い方なので、車中泊の旅に出ない時は、なるべく70%程度をキープするようにしている。
ソーラーつけっぱなしだと、満充電になってしまうので、コネクタの抜き差しでコントロールしていたけど面倒になってきた。このSWで、楽になる。
電圧センサとリレーで自動化する手もあるね。
リレーかましてやるケーブル距離でもないし、パネルは直列接続にしたので、MAX5Aも流れないことから、ロッカーSWで。
走行充電はオフにしたいところであるが、レノジーのDCC走行充電器は、充電オフにできないのですよ。なので、10A設定しています。ワタクシの車は充電制御車ですけど、走行中はIGNラインをオフすることで極力充電しないようにしているけど、メインバッテリーからの給電をオフにするSWをつけた方がいいかも。
これかな。
定格電流は、275Aなので、大丈夫そうだ。オーバースペックだけど。
Amazonで、200Aリレーもあるね。14SQのケーブルつくのかしら。
60A連続負荷で大丈夫なのかな。
60Aが流れ続けるけど、大丈夫なリレーはあるのかな。
これはどうだ。。オムロンのパワーリレー。
Amazonにあったリレーの10数倍の値段ですけど。
手操作のSWがリーズナブルである。
こんなのもあるけど、定格電流が?である。。
車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。
ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。




