車中泊車 プチ改善 さらに強力にした換気システム | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

車内料理の換気のために換気扇1号君を作りました。右側の窓です。

 

image

 

バックドアを少し開けると、気流はこんな感じです。

 

 

 

とじれば、左右窓の気流になるので、車室後部の換気がほとんどありません。

 

 

結構な風量でしたよ。良い結果でしたので、さらに強力に室内換気ということで、換気扇2号左窓用を製作です。

 

 

 

今度は12Vのファンにしました。2.9m3/minの風量で、換気扇1号君と同じ風量。

山洋電気製です。

 

 

 

 

 

騒音は同じくらいです。

 

外側から、こんな感じです。

2個ではなく、4個でもいけるカモ。

SWで2個または4個同時動作するようにしても良いかもです。

 

 

 

 

で、同時に稼働させてみたよ。

 

気流はこんな感じです。

 

 

 

image

 

バックドアからの気流を感じます。

4個のファンだと強力です。

サーバー室のようなファン音に包まれますけど。 笑

 

調理時の油煙とか湯気でファンがギトギトになるのを防止するためのフィルターを探した。

色々と種類あったけど、取り付け方の確認をするため、お試しで一個買ってみた。

風量は減るけど。

 

 

黒いのがフィルタになるけど、ダメになったら100均の換気扇フィルタに交換すればよしで。

 

 

ジャストフィットで、宜しいようで。

 

追加注文です。

 

これで、換気システム完成〜。。

 

 

 

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村m3/min

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村