日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。
シビリアンバスコンでは、ポタ電efdeltaと240AHディープサイクルバッテリーをサブバッテリーで使ってます。電子レンジを使う時にefdeltaに接続替して使ってます。ディープサイクルを、大電流で使うと劣化しますからね。
避暑地の旅では、無充電2日で両方が電欠近くなったことや、電子レンジを使う時にefdeltaに接続替するのが面倒になった。
バスコンのリチウムイオン化を考えたけど、メインバッテリーが24Vのリチウムイオン充電器が見つからずで断念したけど。
よーく考えたら、搭載している走行充電器は、充電電圧が変えられる。
下側にあるAGMバッテリーの充電電圧は、14.8Vにしていた。
左側についているのがpowertite製のDC-2440SBXF。メインバッテリー24V用です。
リチウムイオンバッテリーは、充電電圧の設定を14.4Vにすれば良さそう。
BMSが上手にコントロールしてくれるかなぁ。
ということで、レノジーの200AH物にするか生セルで組むか、考えることに。
まぁ、ディープサイクルバッテリーは、まだ2年しか使ってないし、ヘタレてから搭載しようかと。
レノジーのバッテリー、安くなってた。100AHで5万円ちょっと。
円安になってるけど、コストダウンの方が大きいのかな。
更改時期にさらに安くなってるとありがたい。
車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。
ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。
