日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
テレビが壊れて4Kテレビに買い替えたけど、4K環境で見たいって事で、ケーブル会社に電話して4Kの装置に取り替えてもらった。
機器使用料が月額250円ほどかかるけど。
BSの4Kが見たかったのでね、ケーブルテレビのセットボックスを4K化したのでした。
まぁ、BS4KのNHKは殆どの番組が4Kでしたけど、民放のBS4Kでは、4K番組は超少ない。高校野球、ショッピングチャネルは4Kでやってたけど。民放はやる気ないのかな。
なんと、取り替えた装置にリモート視聴機能が付いていた。これは、車中泊に最適。
既にリモート視聴環境を構築していたけど、地デジだけだった。
これからは、BSのチャネルも見られるようになった。それに録画視聴や録画予約も。
素晴らしい進化である。
で、このリモート視聴のパフォーマンスを評価してみた。比較は現状使っているピクセルのリモートテレビ。
リモートで画面表示されるのはチャンネル選択してから20秒ちょっと。10秒程度速い。
数分間の視聴だけど、トラブルなく映ったね。消費データ量は、ピクセルのリモートテレビよりも少ない感覚。正確な計測はしていないけど。
また、画質の自動調整機能も付いているので、転送速度によって、画質調整されるものと思われる。
リモートで録画番組の視聴もできたし、リモートで予約も出来た。録画番組が視聴できるのはとても良い。
良いのではないでしょうか。
これで、車中泊のテレビ視聴環境が大幅にグレードアップして、完成です。
4K化で転がり込んできたリモート視聴でした。
現在使っているピクセルのリモート視聴装置は現用予備機として使おう。
古い2台はメルカリ行き。売れるかな。
しかし、このリモート視聴アプリの評価はとても悪い。
映らないとか、コマ落ちするとか、固まるとか。
おそらくですけど、データ通信速度が遅いからではないかとか思う。それとCPUの処理速度が遅いとコマ落ちするようだ。昔のiPad Proはコマ落ちしたけど、新型のiPadでは安定して動いた。
今まで録画していた放送が機種が変わることでロストした。
あーあ。数年分録画してあったこころ旅やにっぽん百名山、残念なことになった。
車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。
ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

