日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
7月頭のauの大規模障害で、緊急電話が繋がらないっていうことが起きたことや、やっぱドコモの通信エリアが広いっていうことも有りで、MNPでドコモへ乗り換えることにしたよ。リーズナブルに自己防衛です。
解約月は料金日割りではないので月末に実行です。加入月は日割りだよ。
現在はauのpovo1.0です。
これをahamoにして、esimで運用します。
simはpovo2.0にしてダブル運用にしますよ。
ESIMとダブルSIMは初経験〜。トラブらなけれなければいいけど。
主回線はあくまでもahamo、ドコモが大規模障害の時はpov2.0で運用します。povoは、予備回線にします。
povo2.0は6ヶ月毎に使い放題を330円で購入すれば回線停止にはならないでしょう。
この回線維持分の年間660円があっても、運用コストは、ahamo+povo2.0の方がお安くなります。
計算すると、年間39360円が36300円になるので、障害時対応もできて年額3000円も安くなるよ、それに通信エリアも広がりで、素敵なプランになりました。
車中泊では、ホームルータでpovo2.0。
1日使い放題が330円で最大2日使えるのがとても素敵なメニューです。北海道車中泊の旅では、とても重宝させていただきました。
で、MNPの予約番号をゲットしてahamoに申し込み。
4時間ほどで完了メールがきて自分で開通処理とesimのプロファイルをダウンロードして電話の発着信が出来ることを確認した。
povo2.0のsimを入れたけどね、電波表示はされており圏外にはなってないけど、電話の発着信が圏外同様の動き。これが躓きの始まり〜。
で、povo2.0の開通手順に従いpovoのプロファイルを入れたら、なんていうことでしょうか、ahamoが圏外。余計なことをやったようだ。
焦る〜っていうか、ヤバイ。
povo1.0の時もプロファイルでトラブったことを思い出した。povoのプロファイルを削除してahamoは復旧。povo2.0のsimを抜き差しして、しばらくしたら動くようになった。なんで、動くようになったの?不思議である。auの交換機の動作が遅いのかも。昨日の記者会見で原因の要因となった?交換機18台中6台を切り離している様で。これが原因?単なる推測ですけど
ということで、ダブルSIM運用ができるようになりましたとさ。
あ〜、疲れた。
そういえば、auの大規模障害の詫び料は一回線あたり200円だそうだ。povoは1GB三日間だそうだ。。仕事や緊急電話に影響あった方々は、この額で納得できるのかな。
総額70億円か。
ということで、ahamo1回線、povo2.0が2回線、ドコモのスマホとガラケーで1回線ずつになりました。
事業間ローミングを検討開始したようだけど、設備強化必須だろうから、難しいだろうな。
車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。
ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。
