日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
ワタクシの車、サブバッテリーが300AHのリチウムイオン電池とEFDELTAのポタ電105AHで構成しています。約5KW程度の容量です。
便利になればなるほど、有ればあるだけ、使ってしまいます。
連泊になると電欠するわけで、北海道の旅に向けて無駄に電気を使ってないか検証した。
12Vで使っているのは、冷蔵庫と冷凍庫の2台。
他は照明含めて、100V家電です。
100Vは350Wと1500Wのインバータ2系統で電化製品に供給しています。
350Wインバータが余ってたし、1500Wのインバータは待機電力が大きいので、電子レンジやTーFALのケトル、IHコンロ、炊飯器以外は350Wのインバータで使用していますよ。
車室内では、カセットコンロは使いません。
この頃、節電も考えずに運用しているので、使いすぎです。1日に120AHの使用になってきていますので、走行充電できないと2〜3日で枯渇します。なので、無駄に電気をどれだけ使っているか測定することに。
使うツールは、これ。レノジーのバッテリー表示で消費アンペアがわかるので、電気製品単体で測定していきます。バッテリーの消費電流表示で確認します。
測定結果です。
①無負荷時 0.32A バッテリー内部と走行充電器で消費
②350Wインバータ無負荷時 0.49A
③1500Wインバータ無負荷時 1.53A
④UQホームルーター 0.31A
⑤テレビ待機 0.53A
⑥テレビ視聴 2.76A
⑦PC+モニター 待機 0.67A
⑧PC+モニター リモート視聴 6.29〜7.12A
⑨冷凍庫 コンプレッサー動作時 2.80A
⑩冷蔵庫 コンプレッサー動作時 2.30A
無駄が一番大きいのは③の1500Wインバータのつけっぱなし。
使う時だけオンにする。これはやってますけど。
⑦のPC+モニターの待機電力削減、12時間で8AH
⑥のテレビ待機電力の削減、12時間で6.4AH。
④と②はセットになるけど、使う時だけオンにする。寝る時はオフにする。12時間で9.6AH。走行中は電源オフだなぁ。ルータは12V供給なんで、コネクタで電源ケーブルを作るのも手としてはあるな。
これらの待機電力の無駄排除で24AHの節電になるね。大きい。300AHのサブバッテリーなので、8パーセント相当。この節電は、約40分の走行充電に値する。
⑧のデスクトップPCのリモート視聴は電気食うね。
⑨の冷凍庫はMAXにしているとコンプレッサーがほぼ動きっぱなしなので、24時間で最大70AH近く。ハイボールのための冷凍庫なんだけど。庫内温度の設定は、−18度から−10度で運用しよう。サブバッテリーの残容量が厳しい時は停止だなぁ。
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