日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
初夏の北海道車中泊の旅、場所によっては涼しいを通り越して、暖房して寝たことあったけど、暑い時の対応策〜。ワタクシが行く北海道の時期では要らんかもですけど。
スライドドアに強制排気のファンをつけて。
扇風機で車室内攪拌で対応しているけどどうしても空気の流れが後部にないので、熱が篭る。
確実なのは、天井に穴開けてMAXXファンがベストだけど、流石にこれは。
空気の流れはバックドアから吸排気されないと、車室内に熱気が篭ります。バックドアが少しだけ空いてると良いので、木材で挟み込むブロックを作るかと考えてたけど、良いものがないかとググって。
良いものがあった。ドアストッパー。
ドアのサンディング作業時に威力を発揮とある。板金屋さんで使う工具なんだなぁ。
しかし、説明書を読んだら、オートロック機構のドアには使うなと書いてある。
ワタクシの車、オートクロージャ式で、半ドアで閉めるとモーターでギュイーンって閉まるドア。
結構太めなんで、食い込んで壊すかもね。お試しはしなかったけど、使うのはやめた。
木材か硬質の発泡スチロールで挟み込み方式にしよっと。
で、ここに使うことにした。このスライドドア、傾斜が少しでもあると中途半端に止まらないんだよね。
バッチリであった。
今度はバックドアに付ける網だな。
網を付けっぱなしでも、バックドアが閉められて、両端がチャックで開くようになっているもので、巻き上げ収納ができると良いですが。
で、探す。
車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。
ポチっと押して、ご訪問ください。


