日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
災害時にライフラインの電気供給が無くなった場合に、ワタクシの車は電源車になります。
電気供給も限りがあるわけで充電しないといけません。
で、なんちゃってソーラー化を。災害対策が主な理由ですけど。
ワタクシの経験では、東北震災の計画停電しかないですけどね。台風の時に千葉で数日に渡って電気が止まったことや北海道でのブラックアウトもあったね。
ECOFLOWの折り畳みソーラーがあるのでコレを利活用します。
efdeltaポタ電の充電用にと買ったものですけども、走行充電器にソーラー入力できるんで、対応できるようにします。電圧も24V以下なんで適合するでしょうかね。
efdeltaに付属していたソーラーの延長ケーブルのコネクタは、XT60ですので、ポタ電と共通で使えるようにするには走行充電器のソーラー入力をXT60にします。
110Wソーラーですけど、条件の良い時で90W程度です。
早速、やってみましたよ。
で、朝方での発電量は結構あるね。50Wですか。
ライフラインの電気が止まったときは少しでも足しになるでしょう。晴れてれば、ですけどね。
曇ると30W程度、期待はあまりできませんな。
車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。
ポチっと押して、ご訪問ください。


