日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけ準備中です。
3月に入りました。
車中泊車製作、完全に停止してます。なんでかって?
FFヒーター工事が終わってから本格的に製作にしました。それと、冬鳥君たちがいる間に行こうってことで、製作は置いておきます。
この状態で停止です。
本日の仕事が終われば私の稼業は廃業です。
ということで、リタイア生活に入ります。やめるのは3月末ですけどね。
ってことで、今のうちにやらないといけないのは、健康保険の切り替えです。4月1日に保険証が届く様に早めに対応です。
選択肢は、任意継続か国民健康保険に入るかどちらかです。
各々、メリット、デメリットがあります。国民健康保険はわからないことが多いので、保険税っていうのだそうですけど、保険料、高額療養費の負担額などを調査です。コロナの折り、窓口へ行くのもねってことで、電話で。色々と懇切に教えてくれました。保険税、高額療養費の負担額は前年の収入によるので、試算してもらい、任意継続と比較していきます。
結論
自分の場合は、任意継続が凄くお得ってことになりで、継続申請を出しておきました。私の場合ですから。
任意継続は2年ですが、2年後に国民健康保険へ移行することにします。移行前には入りが減っているでしょうから、保険税が下がることを期待。
まぁ、入りは無くなるけど、なんとかなるでしょう〜。
車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。
ポチっと押して、ご訪問ください。
