日産の電気自動車eーnv200で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
車中泊やっているとデータ通信環境が必須です。
道の駅に無料wifiもありますけど、セキュリティが気になりで。
yahooニュース見てたら、ドコモが既存プランを下げるようで。
ドコモの値下げ、いいね!
既存プランも下げる様で。
自分が入っているのは、yモバイル。
この夏にソフトバンクからyモバイルに乗り換えしました。ソフトバンクは勝手に増量されるプランで、若干リーズナブルなのは良いけど、データ使用量が1GBを超えていくとかなりの高めになります。これに嫌気が差し、ソフトバンクに見切りをつけて、yモバイルへ乗り換えです。
ソフトバンクの6000円から半額以下まで下がりました。ついでにiPhoneのSIMフリー化も。
ただね、ソフトバンクに入っているとyahooショッピングのポイントが結構つくのだけれど。
yモバイルでもポイントがつくエンジョイパックはいりましたけど。
今入っているyモバイルは、データ容量3GBで10分間無料通話のプランです。10分間っていうのがミソ。電話することが多いので巷にある5分間よりもよろしです。月額2680円。加入6ヶ月間は700円引きになってますので2000円です。
他にデータ容量無制限のポケットWIFIを持ってます。これが3500円程度。無制限っていうのがわたくしにとって必須です。それにパソコン接続も。
ポケットWIFIとスマホで、データ無制限、無料通話10分間で約6200円になります。
期間のあるキャンペーンとか色々な割引で安くなるのではなく、データ無制限、デザリング無料、無料通話10分で6200円以下になるのなら、ドコモに乗り換えだなぁ。通信エリアが広いのではないかって言う点で。
ソフトバンクも出してましたね、それもLINEモバイルだと。2980円の様ですけど。
安くなっていくのは良いですけど、通信品質がどうなるのか?ですね。
総務省のページで携帯電話ポータルサイトってできてますね。
これ。
20GB以上使うのは10%ですって。ということは50GB超えで使う私はヘビーユーザってことで。
5GB以下のユーザーが多いのでこの領域が美味しいのでしょう。料金が高い感覚ですけどね。
このページ見たけど、すごいね、みんなで契約を見直そうって。利用者を煽ってますね。auの社長、記者会見で料金を決めるのは政治家ではないって、うろ覚えだけど。
政治家を敵に回しましたね。
来年の3月までには色々と出揃うでしょうかね。もうしばらく様子見。
車中泊の旅、電気自動車のブログがあります。
ぽちっとして覗いてくださいね。

