日産の電気自動車eーnv200で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
近場の公園に行った時の話〜
カメラのバッテリ交換のため、パワーオフしてからバッテリー抜いて充電済みバッテリーを入れてパワーオン〜。なんと、CFメモリのメモリ破壊。写真データがロスト〜。
ショック〜。
多分、CFメモリのファイル管理情報が壊れたのでしょう。復旧できるかもですけど。
あーあ、やってしまった。初めてのことである。バッテリー交換はパワーオフしてから、数秒待ってからやった方が安全なんでしょう。パワーオフした時、メモリアクセスランプが1秒程度チカチカと光ってますから。
CFカード二枚挿せるので同時書きもあるけどね、多分、このバッテリー交換のタイミングだと、二枚とも破壊だろうな。
撮影旅行へ行った時に、CFカードのメモリ内容が吹き飛ぶとショックなので、日々バックアップ用にモバイルHDDを仕入れた。チャイナではなく、台湾製でした。
撮影旅行では、デスクトップの内臓HDDとこれで二重化しておきます。
1TBのHDDである。SSDは高いので、少々遅くても、そして落下させなければ大丈夫でしょう。SSDは、1TBだと結構なお値段だし、Amazonでの評価悪いしでやめた。
4000円でしたよ。安い〜。もう一個、買っとくかな。壊れなければ良いけど。評価欄見ると少し怪しいけど。
車に載っけているデスクトップと家の母艦でファイルのやり取りができることを確認。
問題なく、使えました。
母艦で外付けHDDを使ってるけど、壊れたことないなぁ。そろそろ、満杯状態。
重要なファイルは、バックアップコピーをとってるけど、バックアップ間隔でロストするので、ミラーリングするのが一番だなぁ。
データロストは最悪なんで、RAID5を導入しようかしらって考えてみた。4つの玉が入るRAIDケースで構築できそう。4つの玉のうち一個壊れても大丈夫ですけどね。すみやかに玉交換しないと2個目の故障でデータがふっとびます。確率は極めて低いですが。
RAID構成にすれば、玉故障は助かりますけど、RAIDのファームバグでデータ破壊することや、このRAIDケースの故障でデータが吹っ飛ぶことも考えられなくはないです。
RAIDケース故障の確率が高いかも。故障したら、修理もしくは新品ケースに玉を入れ変えて使えればいいけど。そこまで考えて設計してあるかな。
バックアップをとる運用が一番いいかも。
結論
RAID導入してバックアップ不要にすることはリスキーなため、重要ファイルは都度、バックアップHDDへコピーするってことに。面倒だけど。
ということで、単品でHDDを内臓すれば良いので、PC内にHDDを入れることができるかPCケースの蓋開けて確認。
HDDを二基搭載できるね。SATAケーブルを準備して、マザーボードに挿して、芋づるの電源コードを接続し直せば良さそう〜。
6TBが一万円程、WDのブルーで。
コンピュータ技術の進歩も凄いね。
会社入った時の超大型汎用コンピュータ。40年以上前。
磁気ディスクは、直径15インチくらいで10枚程度の円盤ディスク、いわゆるディスクパック、なんと一個あたり29MBでしたよ。この磁気ディスク装置のヘッドは、油圧駆動。
そのあと、100MB、200MB、1GBへ進歩していったけどネ。当時、1MBの主記憶装置は、コアメモリだったのですよ。ハイエース並みの大きさの筐体でした。
車中泊の旅、電気自動車のブログがあります。
ぽちっとして覗いてくださいね。


