サブバッテリー 追加〜 | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産の電気自動車eーnv200で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

 

 

ついにEFDELTAを。

 

一万円引き、いつものyahooショッピング。さらにポイントが2万5千円ほど付きました。

 

 

 

 

結構な重さですけど、70キロのディープサイクルバッテリーに比べれば軽いものです。

 

 

 

充電してから、テスト。

 

 

 

IHヒーター、動作OK。

うちの子eーnv200の車載インバータでは電圧降下して不安定動作のIHヒーターでしたけど、安定して動作。このインバータ優秀〜。

 

 

次は、外部入力して、100V充電。このefdelta、使用ワット数がわかるので。

400ワット程度ですね。ということは、25アンペアは流れているでしょうか。

 

 

次はeーnv200でテスト。

 

 

 

電子レンジ、パソコン、動作OKです。これらの使用電力量の調査ですけど。

パソコンとモニターで約60ワットでした。冷蔵庫は30ワット程度。電子レンジは1000ワットでしたね。

 

プリンター複合機を搭載しました。この車内書斎で使うことが出てきましたので。

 

ということで、このefdeltaは、eーnv200とバスコンで載せ替えて使うことにしました。

バスコンには1500ワットインバータがついていますけど、efdeltaで100Vラインに供給することになります。

 

さて、efdeltaの充電は走行中に車の24Vラインで充電することにします。おそらく3〜4時間で80%まで入るでしょう。12Vラインだと8時間はかかるのではないかと想像されます。

 

ということで、24V安定化電源で充電テスト。

 

これ、リポバッテリー充電で使っていた安定化電源。ファンが回りっぱなしでやかましい。

1000ワットですネ。

 

 

 

コネクタはXT60ですので、リポ充電のものが活用できます。

 

やってみました。

 

 

直流24Vで240ワットで充電ですかネ、スペックどおり、DC入力はMAX10アンペア。

 

バスコンの方はベース車が、DC24Vですから、好都合です。

 

ちょっと高いポータブル電源でしたけど、ディープサイクルとこのポータブル電源のハイブリット運用で、ある程度電気使い放題できそう。

 

車中泊の旅、電気自動車のブログがあります。

ぽちっとして覗いてくださいね。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログ 電気自動車へ

にほんブログ村