日産の電気自動車eーnv200で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
ついにEFDELTAを。
一万円引き、いつものyahooショッピング。さらにポイントが2万5千円ほど付きました。
結構な重さですけど、70キロのディープサイクルバッテリーに比べれば軽いものです。
充電してから、テスト。
IHヒーター、動作OK。
うちの子eーnv200の車載インバータでは電圧降下して不安定動作のIHヒーターでしたけど、安定して動作。このインバータ優秀〜。
次は、外部入力して、100V充電。このefdelta、使用ワット数がわかるので。
400ワット程度ですね。ということは、25アンペアは流れているでしょうか。
次はeーnv200でテスト。
電子レンジ、パソコン、動作OKです。これらの使用電力量の調査ですけど。
パソコンとモニターで約60ワットでした。冷蔵庫は30ワット程度。電子レンジは1000ワットでしたね。
プリンター複合機を搭載しました。この車内書斎で使うことが出てきましたので。
ということで、このefdeltaは、eーnv200とバスコンで載せ替えて使うことにしました。
バスコンには1500ワットインバータがついていますけど、efdeltaで100Vラインに供給することになります。
さて、efdeltaの充電は走行中に車の24Vラインで充電することにします。おそらく3〜4時間で80%まで入るでしょう。12Vラインだと8時間はかかるのではないかと想像されます。
ということで、24V安定化電源で充電テスト。
これ、リポバッテリー充電で使っていた安定化電源。ファンが回りっぱなしでやかましい。
1000ワットですネ。
コネクタはXT60ですので、リポ充電のものが活用できます。
やってみました。
直流24Vで240ワットで充電ですかネ、スペックどおり、DC入力はMAX10アンペア。
バスコンの方はベース車が、DC24Vですから、好都合です。
ちょっと高いポータブル電源でしたけど、ディープサイクルとこのポータブル電源のハイブリット運用で、ある程度電気使い放題できそう。
車中泊の旅、電気自動車のブログがあります。
ぽちっとして覗いてくださいね。






