日産の電気自動車eーnv200で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
バスコンのリニューアル、第二弾です。
5年前にサブバッテリーを交換していますけど、かなりヘタってきたので、交換することにした。ディープサイクルバッテリー200AHから240AH容量へ変更。200AHの同じものが廃番なんで。
ビルダーさんにやってもらった。このビルダー、家から近いので、便利です。
BEFORE
アフター
ひとまわり大きかったけど、ギリギリ入ったようである。このバッテリー、70キロもあります。自前で交換は不可能なんで、ビルダーさんにやってもらった。
充電不足が否めないので、走行充電器と100ボルト入力の充電器の充電電圧を調整してもらった。
このバッテリー、充電電圧が14.5〜15.0ボルトのスペック。かなり高めです。
走行充電器は、16年前の製品で出力13.8ボルト固定。これだと、充電電圧低すぎで満充電できませんので、走行充電器内部にあるトリマー調整で電圧を上げてもらった。最大上げて14.2ボルトですけど、本当は15ボルト近く上げるのがいいけどね。コレが最大なんで致し方がない。
新型の走行充電器だと出力電圧のチューニングができますけど、これで運用してダメなら走行充電器の更新だなぁ。
100ボルト充電器は調整できるけど、13.8ボルトか14.4ボルトの選択しかできないので14.4ボルトへ変更。
リチウムイオンのポータブル蓄電池を導入してこのディープサイクルとハイブリットで運用することを検討中〜。12ボルト系は、このディープサイクルのバッテリーで、100ボルトAC系は、ポータブル蓄電池で運用する案。現在、インバーターに刺さっているコンセントをポータブル電源のACコンセントに差し変えればいいので簡単〜。
ポータブル電源だと、使い道がありますからね。
今のところ、EFDELTAのポータブル電源が第一候補である。
ディープサイクルバッテリーは、大電流流すと良くないらしい。電子レンジはまさに大電流ですからね、リチウムイオン電池は大電流はお得意のようですから、使い分けすればいいのではないかと。
あとは、このポータブル電池の充電をどうするかであるが、走行中に12VDCで充電すればよろしだけど、充電時間、どれだけかかるかなぁ。8時間は必要らしい。
数日のキャラバンなら、容量が大きいバッテリー積めばいいのですけど、長丁場だと、走行充電だけでは、満充電にできずと充電できない場所で滞在だと充電できずで電欠になっちゃいます。ソーラーは晴れてないと充電は難しい。
次のリニューアルは?
室内の掃除します。
車中泊の旅、電気自動車のブログがあります。
ぽちっとして覗いてくださいね。

