日産の電気自動車eーnv200で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
撮影機材の防カビ対策として低湿度の保管しないと機材がカビて取り返しがつかなくなります。
コンテナと望遠についてきたトランクにシリカゲルを入れて除湿していたのですが、周囲湿度が高く、密閉がうまくできていないのでしょうか、40パーセント台にはなりません。
コンテナ導入時の評価では、43パーセントまで下がりましたけど。
シリカゲルを新品に交換してもダメなんですよ。
湿度計の精度はどうなんだろうってことでうちにある三つの湿度計。
同じ場所で測定。精度の高い湿度計は手が届く範囲ではないので、家庭用で。
大きいディスプレイは、65%、小さめのものでは63パーセント、おにぎり型の小さいものはロギング機能のある気象計です。
スマホでわかります。
これによると62.6%ですので概ね、63〜65%ということで、3台とも同じ範囲ですので、狂ってはなさそうです。
ちなみに気温はほとんど同じでした。
ということで、コンテナの除湿がどうか、おにぎり型の気象計をコンテナ内に入れて評価してみた。
入れる前は80パーセント、12時間かけて55パーセント、この後は52パーセント程度で落ち着きですけど、ちょっと高めですね。
一方、望遠のトランクにも入れて測定しましたけど、58パーセント。
トランクの方は隙間があるようで、ダダ漏れですネ。
60パーセントだと、カビにとって快適な環境のようです。
これでは防湿にならないので、思い切って防湿庫を発注。
メーカー直送でやってきました。
でかい。それに重い。
縦型の一番大きい容量の防湿庫にした。
機材が増えて、買い増ししなくてもいいように考えたけど、機材が今後増えるかどうかって、おそらくなさそうですけど。
機材入れたけど、スカスカです。
通電して、湿度変化を評価中。湿度の高い外から持ち込んだばかりで落ち着くまで時間はかかるのだろうと思われます。
カタログの性能データは60パーセントから40パーセントまで8時間弱かかるようです。
車中泊の旅、電気自動車のブログがあります。
ぽちっとして覗いてくださいね。






