日産の電気自動車eーNV200で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
北海道車中泊の旅に行ってきました。
今回は、オジロワシです。
環境省のページから引用です。
- タカ目 タカ科
- オジロワシ
- 学名 Haliaeetus albicilla
- 絶滅危惧Ⅱ類(環境省第4次レッドリスト)
- 北海道と本州北部で越冬するオジロワシは約700~900羽(オジロワシ・オオワシ合同調査グループ及び保護増殖事業による調査)。
個体数は少ないのですね、絶滅危惧種だし。
オジロワシは、日々のブログでアップしておりましたが、撮影写真を見直し、再編集しました。
撮影ポイントは、道北、道東になります。この海岸線沿いを走っていると、毎日発見できていました。
海沿いの高い岩場などにいますね。
丸数字が撮影場所です。
①天塩付近の海岸沿い
初めて見たオジロワシでした。
撮影できたのは想定外。
これがあって、車中泊撮影の旅の被写体になりました。
海沿いに走るオロロンライン手前ですね。
ぎりぎり海の横を走る舗装された広い道路です。走っていたら、近場に居たので、撮ろうとしたら車が走ってきて、この流木に。
撮影開始したら、すぐに飛んで行ってしまいました。
②宗谷岬の手前
なんと、海鳥に追い払われておりました。
猛禽類だけどね。
③エヌサカ線
つがいで飛行していました。エヌサカ線の海沿いを走るところがあるのですけど、海よりも少し小高くなっているので、
ほぼ、真横にとらえることができました。
これも偶然です。待っていたわけでもなく、走行していたら、真横に飛んでいる姿を見たので、飛んでいる方向を見て、先に車を進め、
待機しました。数分の出来事でしたけど。
④北見神威岬
旧国道です。ここを通らないと勿体ないです。景色は素晴らしいです。この岬の岩場にいました。
なんかずぶぬれって感じでした。
⑤網走から知床へ向かう途中
景色がよかったのでPに車を止め、堤防沿い道路をテクテクと歩いていたら、波打ち際の岩場にいたようで、こちらの物音に警戒したのか2羽が飛び出していきました。いるのが気づかなった。
こいつはトビです。
オジロワシと間違えるかもしれませんけど、足、両翼の裏の両端に白羽、頭の形状が違います。尾っぽも長い。
小清水原生花園の手前
小清水原生花園によるため、走っていたら、道路と並行している線路の電信柱にちょこんと留まっておりました。
警戒が強く、撮っていたら、飛んで行ってしまいました。
ウトロの手前。
こんな感じでいますので、見過ごしてしまいます。
全体が白く、成鳥でしょうね、この白いのが良いです。羽も綺麗です。
警戒心がまったくありません。
たまに車が通るたびに、車をみています。
残念な立ち位置、尾っぽが出ていればよかったのですけど。
⑦春国岱
春国岱入り口の駐車場手前から、撮影。
これもまさかの出来事でしたね。
陽の当たり方を見て、場所を変えて撮影。
これもラッキーでした。
こっちへ向かって飛んできました。
⑦北方原生花園付近
晴天です。青い海とオジロワシって感じです。
天気が良いとなんだかうれしくなります。
⑧釧路湿原
カヌーから撮影。

























