日産の電気自動車eーNV200で車中泊の旅、どこにでもお出かけしています。
岐阜の施設へ行ってきました。
コロナの関係で施設に入ることがシャットアウトしていましたが、緩和されたので、通院に連れて行きました。状況が悪いので、即入院になってしまいました。今年、2回目です。しばらく入院になりで、来週も行こうかと。
往復で900キロです。ジジになるとこの距離はきつくなってきました。
行きは、圏央道と中央道で行きました。施設の近くに新しくICができたので、楽になりました。
帰りも同じルートで帰る予定がなんていうことでしょう。
電気自動車なんで、急速充電しないと走れなくなります。なので、ルート決定するときは、使用する充電器が生きているかチェックします。
高速充電ナビです。
最重要ポイントの駒ヶ岳SAの高速充電器が休止表示。約80キロを走ることになりますけど、平地ならなんら問題のない距離ですけど、高速でかつ登り区間なんで、微妙。
高速降りて充電という手もあるけど、深夜割引のメリットも生かされないし、割高になりますから、新東名を走ることにした。
岡崎SAです。2台設置されてますね。先客で待ちとなるのが少なくなるので、良いですね。
中央高速の諏訪SAの急速充電器は利用率が高く、待ちが発生します。行くときに、先客がいました。
増設の要望したのですが、連れない回答をもらいました。増設の取り組みは一切なかったですね。
新東名は走りやすい。中央道は最高標高1000メートルを越えて行きますから。
ここ、静岡SAだったかな。景色抜群です。
流石、50KWの高速充電器です。
120アンペア供給です。素敵な電流値です。
リポでいう2C充電ってヤツです。
充電は15分から20分です。80パーセント程度でやめます。70パーセントくらいから少しずつ電流値が減ってくるので、30分間充電は時間の無駄になります。充電ポイントまで走れる充電で止めます。
単位時間あたりの充電率が高い範囲で運用するのが良いのかなと。20から70、80パーセントの範囲です。それと、駆動電池が最適な温度範囲、経験からすると温度表示中央値から一目盛りアップの範囲、が良さげですね。
帰りの充電は以下のSA/PAで。
美濃加茂SA
岡崎SA
静岡SA
足柄SA ここでお風呂に。そして仮眠。
厚木PA
菖蒲SA ここで朝ごはん
SOH見たら、85パーセントまで上がりましたね。中央高速や東名走ると、上昇するようです。2パーセント程度ですね。この数値は推定値ですので、測定誤差なのかなぁって思います。





