昨年ですけど、秋に四国88箇所巡りをしようと準備万端して出かける直前にタイヤのパンクが発覚し、それが運の悪いことにショルダー部の穴でしたので修理できず。更にこのタイヤ、特殊なサイズで新品タイヤも直ぐに手に入らず〜。延期したけど、今度は例の台風直撃で、暖かくなるまで延期しておりました。
つけていたブリジストンのタイヤは、何処にもなく、生産も未定っていうことで銘柄の違うタイヤを暫定的に取り付けていたのですけれど、注文していたおかげで1ヶ月後に入り、交換しました。
暫定的に取り付けていたタイヤは、またパンクすると直ぐに手に入らないかもなのでディーラーに預けておりました。
昔はスペアタイヤが当たり前で、その後にテンパータイヤに変わりましたけど、今やパンク修理剤と空気コンプレッサーですネ。
キャラバン道中でパンク修理できない破損のばあい、困るので預けていたタイヤをスペアタイヤ化することにしました。社外品テッチンで組んでもらうことにしました。
ジャッキとかホイールレンチって昔は車載工具でしたけど、付いてないですね。
ということで、電動ジャッキとレンチを。
タイヤレンチ、力無いんで、鉄パイプいるかしら。
このリポ、この電動ジャッキの電源に利活用しますが、補機バッテリー上がりでも使えるかも。EVなんでセルを廻す事はないですけど。緊急用にコードを作っておこう。
でも、これでセル回せたら、すごいね。
