日産の電気自動車EーNV200で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
EーNV200君は車検に出しています。今週末にあがるようですが、それまでの代車として、リーフe plusを貸してくれました。
なんたって、62KWの電池容量です。テスラには負けますけどね。
1kwあたり8kmの省エネ運転すりゃ、500キロいけるかも。エアコンもつけず、50から60キロの一定速度走行ならいけるでしょうけど、耐え難きに耐えでは、ネ。
ということで、昨日は、茨城方面へ200キロの旅〜。詳しくは昨日のブログで。
自宅で追加充電して、100パーセントへ。
エアコン作動での走行距離予想は354キロ。400キロは難しいかも〜。
さすが、ヒートポンプ式の暖房で、おそらく省エネでしょうネ。うちの子は電熱素子なので、効率が悪く、電気ばか喰いです。
暖房は25度設定で、かなり暖まります。うちの子と大違い。暖房は良く効きます。ガソリン車並みかな。
200キロの行程は下道でしたが、省エネ運転せず、ガンガンと走行です。
結局、約200キロ走って、52パーセントの消費でしたね。残距離が214キロなので、下道だけであれば400キロ行けそうです。
高速道路は試してないので、どうでしょうか。
今日は仕事の移動。90キロ走りました。
明日もお出かけですので、ディーラーで充電です。
今日の気温、気が狂ってませんかね、20度ですよ。
仕事の帰りは約40キロ、冷房かけての走行でしたが、8km/kw越えの電費ですネ。
ということで、約280キロ走って、80パーセントの電池消費でした。
帰り路にあるディーラーで充電です。
30分で21パーセントから61パーセントなので、40パーセントの充電量です。
急速充電器の能力不足ですネ。50kwの急速充電器ですけど、これは大容量の部類です。200アンペア流れれば、30分で80パーセントまでいくのでしょうけれど。
90kw級の急速充電器がチラホラと設置されてきましたけど、オールジャパンで20台あるかなぁ。
日産のディーラー、高速道路のSA/PAは40kwから50kwの急速充電器ですが、コンビニとか道の駅などは20kw程度の中速タイプの充電器がほとんどです。ですので、大容量電池を搭載していても宝の持ち腐れになります。高速タイプの充電器設置が望まれるところですね。
下道移動で、ストレスなく、使える車でした〜。これは私の感覚です。高速道路での運用はどうなんでしょうネ。
明日も出かけるか。
車中泊、電気自動車のブログがあります。
ぽちっとして覗いてくださいね。



