いいね さすが大容量 | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産の電気自動車EーNV200で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

 

EーNV200君は車検に出しています。今週末にあがるようですが、それまでの代車として、リーフe plusを貸してくれました。

 

なんたって、62KWの電池容量です。テスラには負けますけどね。

 

1kwあたり8kmの省エネ運転すりゃ、500キロいけるかも。エアコンもつけず、50から60キロの一定速度走行ならいけるでしょうけど、耐え難きに耐えでは、ネ。

 

ということで、昨日は、茨城方面へ200キロの旅〜。詳しくは昨日のブログで。

 

自宅で追加充電して、100パーセントへ。

 

エアコン作動での走行距離予想は354キロ。400キロは難しいかも〜。

 

さすが、ヒートポンプ式の暖房で、おそらく省エネでしょうネ。うちの子は電熱素子なので、効率が悪く、電気ばか喰いです。

 

暖房は25度設定で、かなり暖まります。うちの子と大違い。暖房は良く効きます。ガソリン車並みかな。

 

 

 

200キロの行程は下道でしたが、省エネ運転せず、ガンガンと走行です。

 

結局、約200キロ走って、52パーセントの消費でしたね。残距離が214キロなので、下道だけであれば400キロ行けそうです。

 

高速道路は試してないので、どうでしょうか。

 

 

今日は仕事の移動。90キロ走りました。

 

明日もお出かけですので、ディーラーで充電です。

 

 

 

 

今日の気温、気が狂ってませんかね、20度ですよ。

 

仕事の帰りは約40キロ、冷房かけての走行でしたが、8km/kw越えの電費ですネ。

 

ということで、約280キロ走って、80パーセントの電池消費でした。

 

 

帰り路にあるディーラーで充電です。

 

 

 

30分で21パーセントから61パーセントなので、40パーセントの充電量です。

 

急速充電器の能力不足ですネ。50kwの急速充電器ですけど、これは大容量の部類です。200アンペア流れれば、30分で80パーセントまでいくのでしょうけれど。

 

90kw級の急速充電器がチラホラと設置されてきましたけど、オールジャパンで20台あるかなぁ。

 

日産のディーラー、高速道路のSA/PAは40kwから50kwの急速充電器ですが、コンビニとか道の駅などは20kw程度の中速タイプの充電器がほとんどです。ですので、大容量電池を搭載していても宝の持ち腐れになります。高速タイプの充電器設置が望まれるところですね。

 

下道移動で、ストレスなく、使える車でした〜。これは私の感覚です。高速道路での運用はどうなんでしょうネ。

 

明日も出かけるか。

 

 

 

 

車中泊、電気自動車のブログがあります。

 

ぽちっとして覗いてくださいね。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログ 電気自動車へ

にほんブログ村