日産の電気自動車EーNV200で車中泊の旅、どこにでもお出かけしています。
自家用車の車検が重なります。
EーNV200は、普通貨物の1ナンバーで毎年になります。もう一台はアウトランダーPHEVで、これは2年毎。自分でやろうと思ったけど、面倒になり、ディーラーへ。
代車を借りてきました。
ディーラーに行ったら、アウトランダPHEVの駆動電池のモデルが置いてありました。
アウトランダーは、クーラーを使った強制空冷をするんですね、電池パックの隙間がかなりあるので、冷えそうですネ。リーフは電池パックを高密度搭載しているので、こういった機構は付いていないですね、夏場の急速充電と高速道路走行を繰り返すとかなりの温度が上がるようです。EーNV200はクーラー冷却機構が付いています。
アウトランダーPHEVは5年経過で、ずいぶんと走行距離が減ってきており、駆動電池がヘタってきた感が。上記の写真にあるパネルには、8年、16万キロ以内で70パーセントを下回ったら、保証って書いてますね。新品に替えてくれるんですかね。
今回、電池容量測定をしてもらうことにしました。有料です。約6000円〜。さて、容量は何パーセントになるでしょうか。楽しみです。まあ、PHEVなんで、駆動電池がへたって、EV走行できる距離が減っても、ガソリンで走ればいいのですけれどね。
EーNV200も車検に出してきました。
今度は、リーフeプラスを貸してくれましたね。62kwの駆動電池ですからね、満充電で走行できる距離は400キロ行けますかね。
良かったら買い替えてネっ てことでしょうね。
満充電してあるかと思いきや、70パーセントでしたよ、残走行距離は280キロでした。
普通充電しておこう。明日はドライブ〜。天気いいのは明日までのようで、来週いっぱいまでよろしくない天気予報です。
明日は、仕事サボって、百里基地へ行くか〜。この貸してくれたリーフなら、往復200キロなので余裕でしょう。2回往復できそうな。
車中泊、電気自動車のブログがあります。
ぽちっとして覗いてくださいね。

