日産の電気自動車EーNV200で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
久しぶりの車中泊のたびです。
実家方面、岐阜です。旅というか色々とやらないといけないことがあるので。
今回は、中央道はやめて新東名。
中央道は最短距離でいいのですけれど、急速充電のあるSA、PA、トラックさんで満杯。充電場所まで埋め尽くし、充電ができない時があるので、新東名で。ここはそんなことありません。
走りやすいです。
海老名で充電しましたけど、急速充電器が二台設置されています。空いていたのラッキーですけど、待ちもあり、利用率が高いですね。
約400キロでした。
充電は海老名、足柄、静岡、浜松、岡崎、美濃加茂6ヶ所でした。平均60キロ毎でした。
次の充電場所までの距離が走れる分の充電量と20パーセント程度残となるように充電時間調整です。
20パーセント開始だと充電電流が高く、飲み込みが早いので、時間が無駄になりません。また、充電率が70パーセントを超えてくると充電電流が減るので、次の充電箇所まで走れる分の充電でやめます。
新東名ですと充電器間距離が長くて60キロ程度です。
うちの電気自動車EーNV200は電池容量が初期リーフと同じ24 kwですので、高速走行かつ坂道は電気を食いますので走行距離は短くなります。
備忘録
海老名 25パーセントから85パーセントへ充電 30分
海老名から登りになるので多めに充電
足柄 49キロ走行
30パーセントから82パーセントへ充電 22分充電
静岡まで行きたいので多めに充電
静岡 86キロ走行
19パーセントから75パーセントへ充電 19分充電
浜松 57キロ走行
22パーセントから86パーセントへ充電 22分充電
電池温度が上がり、飲み込みが速い ので多めに充電
岡崎 62キロ走行 11分充電
40パーセントから72パーセントへ充電
美濃加茂 62キロ走行
13パーセントから充電
ここで泊
ZESP3換算で、大体、13回カウントですね。400キロで。
うちのクルマ、24kw電池で飲み込み電力量が超低いので現行リーフの2倍以上のコスト高ではないかと想像されます。
高速走行でSOHは0.3パーセント程度増えました。
復活走行はしていませんけど。

現着です。
これから作業です。
