涸沼へ (茨城) | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産の電気自動車E-NV200で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

 

オオワシがやってくる涸沼へでかけた。越冬にやってくるのは来年1月から2月(いつ来るかは?ですけど)。

毎年、同じ個体がやってくるそうです。この涸沼は、国際的に重要な湿地としてラムサール条約に認定された場所です。

 

今日は曇り、気温5度で、かなり冷え込んでいます。

 

 

 

 

 

今回は下見というか情報収集です。

 

いこいの村涸沼 インフォーメーションプラザには鳥の写真が展示されており、スタッフの方に撮影ポイントなどを聞くことができました。

 

これがオオワシの幼鳥のはく製。

 

 

オオワシは、知床まで出かければ船に乗って撮影することもできますけど。

 

撮影したい鳥なので、近場でまずはってことです。

 

今日は情報収集でしたので、猛禽類がいるであろう場所に車で向かった。撮影ポイントが離れているので、車の移動になります。

 

 

いました。これは、チュウヒという猛禽類です。距離は涸沼の対岸で数百メール離れています。数倍にトリミングしています。

 

                                                       800ミリ相当

 

                                                    1120ミリ相当(1.4倍テレコン使用)

 

 

しばらく、この木の上でじっとしておりましたが、低空で飛んでいきました。

 

 

 

電信柱に着地し、すぐに飛んで行ってしまいました。これも数倍にトリミング。

 

 

こんな野鳥もいましたね。

 

 

オオワシも離れた場所だろうし、旋回も遠くかもしれません。

 

 

車中泊、電気自動車のブログがあります。
 
ぽちっとして覗いてくださいね。
 
 
 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村