日産の電気自動車E-NV200で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
オオワシがやってくる涸沼へでかけた。越冬にやってくるのは来年1月から2月(いつ来るかは?ですけど)。
毎年、同じ個体がやってくるそうです。この涸沼は、国際的に重要な湿地としてラムサール条約に認定された場所です。
今日は曇り、気温5度で、かなり冷え込んでいます。
今回は下見というか情報収集です。
いこいの村涸沼 インフォーメーションプラザには鳥の写真が展示されており、スタッフの方に撮影ポイントなどを聞くことができました。
これがオオワシの幼鳥のはく製。
オオワシは、知床まで出かければ船に乗って撮影することもできますけど。
撮影したい鳥なので、近場でまずはってことです。
今日は情報収集でしたので、猛禽類がいるであろう場所に車で向かった。撮影ポイントが離れているので、車の移動になります。
いました。これは、チュウヒという猛禽類です。距離は涸沼の対岸で数百メール離れています。数倍にトリミングしています。
800ミリ相当
1120ミリ相当(1.4倍テレコン使用)
しばらく、この木の上でじっとしておりましたが、低空で飛んでいきました。
電信柱に着地し、すぐに飛んで行ってしまいました。これも数倍にトリミング。
こんな野鳥もいましたね。
オオワシも離れた場所だろうし、旋回も遠くかもしれません。
車中泊、電気自動車のブログがあります。
ぽちっとして覗いてくださいね。







