電気自動車の暖房は、駆動電池を電源にして、ヒートポンプ式の暖房、PTC素子を使って温水にしてラジエーターで暖房する方式があります。現リーフはヒートポンプ式になってますね。PTCも併用方式と思われます。
シートとハンドルはウオーマーが付いてますけど。
うちの子はPTC素子オンリーで暖房は思い切り駆動電池をつかちゃいます。出力は5kw。
ヒートポンプ式の暖房をつけてくれれば省エネになったのに。コストが問題なんでしょうね。
なので、軽油を燃料としたFFヒーターを付けるのも手ですけど。
大掛かりになるので、足元だけを。
これ、車中泊時の暖房で買った物。
結構、暖かくなります。
この電気ストーブを足元に。
吹き出し口からはとても熱い熱風、火傷しそうです。内装にこの熱風が当たらないように置かないとトロけちゃいます。
車の暖房の消費電力とこの電気ストーブの消費電力、どちらが消費電力少ないかですね。
この足元暖房の方が暖かいです。
車中泊、電気自動車のブログがあります。
ぽちっとして覗いてくださいね。

