昨日、奥日光へ出かけました。帰りの下りでは、最高電費の99.9km/kwをマーク。1kwで走った距離ですネ。
昨日の写真、再掲
どんな坂かというとヤッフーのルートラボで調べることができます。
うちの子の電池容量は24kw、今のリーフは40kw、62kwですから、あまり気にすることはないのでしょうけれども、坂道の勾配の程度、距離により、どこで充電しておくか計画しておかないと電欠リスクがあります。北海道の車中泊の旅では急速充電器が増えてきたけど少ない状況で充電器間が100キロのところもあります。うちの24kw電池ですと80パーセント充電ですと行けそう、行けないかもていうか微妙な距離です。
電気自動車車は坂道の登りでは電気を食うので、ルートラボを使って坂道の勾配、標高差を把握しておく必要がありました。初めて行くところは要注意でして。
昨日のルートをルートラボで調べるために久しぶりにアクセスしたら、今年度末で終了だそうです。ブログといい、サービスからの撤退が多いですね。
必達ツールがなくなりますので困ったもんです。
車中泊、電気自動車のブログがあります。
ぽちっとして覗いてくださいね。

