38000キロ走行になり、スリップサインまで1ミリ程度。交換の時期でしょう。
アジアンタイヤ、新車時についていたダンロップ、あるいはブリジストンって悩んだけど。
結局は、ブリジストンにした。アジアンタイヤ、ローコストなんで、魅力的なんですけど。ブリジストンは8月から値上げ、10月からは消費税アップですので、値上げ前の7月に発注。
この車のタイヤ、ある意味特殊。
185/65 R15 92H XL ロードインデックスが92です。アジアンだと3銘柄、日本だとブリジストンのみしかなく、選択の自由度がありません。
約2500キロの負荷能力になりますね。車両総重量は2200キロ、フル積載はないのでせいぜい2000キロの負荷能力で良いのかなぁって素人目線。だけど、メーカー指定のスペックなんで。
何時ものyahoo ショッピングでオーダー。ポイントも沢山かつ5パーセントオフで実質、片手でした。もちろん、バルブ交換、バランス、廃タイヤ処理込みです。
ちょっと遠いけど、群馬県のショップまで。
工場からの直送だそうです。
さて、ショップまで片道60キロになります。行き帰りともに同じルートで走行しました。
旧タイヤはダンロップ 。新タイヤはブリジストンのEV専用タイヤです
電費は8.8kmから8.2にダウン。駆動バッテリーの消費量は41パーセントから41パーセントで、ほぼ変わらず。なので電費表示って誤差が大きそう。帰り道は36℃の気温となったのでエアコン使用量が増える分、ブリジストンのほうが電費はいいかもです
タイヤノイズは少し静かになったかなぁ、コシが柔らかい感じ。
ということで、次回交換は8万キロです。
電気自動車、車中泊のブログが沢山ありますね。
ぽちっとして覗いてくださいね。

