急速充電器の整備がなされてきたおかげで私のバンで北海道海岸線を走る旅ができるようになりました。
充電器間の距離は長いところで120キロあります。
現行リーフの40kwや62kw電池搭載車両であれば充電器間の距離は、何も不安なく走れるのではないでしょうか。初代のリーフと同じ24kw電池ですが、車重が重い、空気抵抗が大きいと思われかなりハンデがあります。平坦路で風がなく、エアコン使わなければ走行は120キロ程度可能です。
× は、急速充電したところです。数字は充電の回次です。w は車中泊したなどで前日、翌日に充電したことを示します。青い線、走行したルートです。フリーハンドで描いたので適当です。
電池がまだ元気な24kwリーフでも廻れると思います。
日産以外の急速充電器は20kw、25kwで中速充電器がほとんどです。
大体の充電器は30分制限でストップします。次の方がいる場合は速やかに交代です。これは基本的な充電マナーです。
30分越えて充電が終了しているのに放置している方もたまに見かけますがこれは最低な方です。
中速充電器は日産ディーラーの急速充電器に比べて半分程度の能力です。充電量は少ないので、電池容量が大きくても、充電できる量が10KW程度でしょうから、電費が8km/kwですと80キロ程度の充電量ですね。
にほんブログ村


