仕事から帰ったら届いてました。
今年で3年連続購入になる、ゼルビアのシーズンチケット。
17試合で3万円ナリ。
今年はどれだけ野津田に行くことになるか不透明だし、
タダ券が結構手に入る気もしてたけど、
3万円くらいなら寄付のつもりで買ってもいいか…
てなわけで、申し込んでました。
リニュアルイベント当日の、
日曜日には必要になるこのチケット。
予想通り、届けられたのはギリギリでした( ̄ー ̄;
…このクラブ、何をするにしてもいつもギリギリだからね。
チケットのデザインは、カッコ良くて気に入りました。
…こういうところは、センスいいんだよな(^_^;)
しかし去年はシーズンチケットを手にしただけで
ワクワクが止まんなかったけど、今年は、ねえ…(´・ω・`)
シーズンもギリギリでいいから、
優勝してくれるといいんだけど。
前回はコチラ。
http://ameblo.jp/impactdeepm26/entry-11469329233.html
吹雪の中、横手駅に戻ったのが13時半。
少し早いですが、もう帰京することにしました。
横手から東京に行くには、大曲から秋田新幹線に乗るか
北上から東北新幹線に乗るか。
ですが、ここはあえて
奥羽本線の普通列車で1時間半かけて、
山形新幹線の始発駅の新庄から帰るルートに。
北上線もですが、この奥羽本線も雪が凄かった!
運転席後ろから。目の前、白一色。
車体側面に付着した雪が凍結。
…駅についてボタンを押しても
凍結した雪でドアが半分しか開かないのなんて、初体験でしたよ(^▽^;)
新庄からは、山形新幹線。(東京到着後に撮影。)
ギリギリまで最終日のルートを決めていなかったので、自由席へ。
「(指定席は全部売り切れだし)自由席はメチャ混むだろうけど、
始発だから余裕だろ。」なんて思ってましたが、大間違い。
始発の新庄から立ち客が出る大盛況で(自分はギリギリ座われましたが。)
駅に到着するたびに、通路まで客で埋まること埋まること。
山形や米沢では、指定席のデッキや通路にまで
自由席客を立たせているようでした。
山形新幹線内は、相変わらずこの雪。
(これでも北上線や奥羽本線より少なかったですがw)
そして東京からは…
また贅沢しちゃいました(;´▽`A``
…これでようやく、2月9日~11日まで3連休旅行編は終わり。
でも、明日からは3月、また青春18きっぷの季節!
18きっぷで、今シーズンあと1回は雪景色を見に行きたいものです(・∀・)
前回はコチラ。
http://ameblo.jp/impactdeepm26/entry-11469325750.html
前回(2年前だったか?)来た時とは見違えるような
新しい駅舎に建て替わっていた横手駅。
その一角には観光案内所もあって、そこには
横手やきそばマップなるものが。
有名になる前から注目していた横手焼きそば。
横手やきそば店巡りも、今回で4回目。
過去に行った店は「食い道楽横手駅前店」や
「七兵衛」(←この2店はオススメ!)など5店。
ですが、いつも乗り鉄旅行中に横手で途中下車して
食いに行ったものなので、駅から近い店がほとんど。
今回は時間もあって雪も降っていなかったので、
以前から気になっていた、駅から少し遠い店に行くことにしました。
雪の壁に囲まれた歩道を歩きます。
このバス停、どーやってバスに乗るんでしょう?w
ほとんど人の気配がしない(地方の小都市はどこもそんなもんだが)
駅正面の大通りを雪を踏みしめながらゆっくり歩くこと30分くらい。
平鹿地域振興局の近く、「福龍」に到着!
この一帯だけはコンビニやスーパーもあり、活気がありましたね。
暖簾には「横手焼きそば」の文字が。
店の前には車がいっぱい。
やはり人気店のようです。
地元民(と思われる)客は、ラーメンを食べてる人が多かったです。
それにしても、自家製麺のラーメンが一杯350円!
しかも大盛り無料!!
隣の人が食ってたラーメンはアッサリ醤油味の
細ストレート麺で、かなり美味そうでした。
しかし、ここでラーメンでは何のために横手で降りたかわからんので(笑)、
特製焼きそば(大盛りサービス・650円)を注文。
店員は男3人。一番若い兄ちゃんが接客係。
他2名のおっちゃんが焼きそば担当、
ラーメンなどその他メニュー担当に分かれて調理。
10分ほどで出てきました。
…どうやら「特製」とは、サラダ付きの意味だったようです。
柔らかい茹で麺、具はキャベツと挽肉、油をほとんど使わず炒める、
味薄めのソースを早めに大量投入、トロトロ目玉焼き、
福神漬けを添えるのが横手焼きそばの特徴。
(横手焼きそばにしては)水分が少なめ、他店よりさらに味薄めのソース、
キャベツと挽肉以外にも豊富な具。
…といったところがこの店独自の特徴。
これで650円は、満足度高かったです。
しかし、大盛りで腹いっぱいになって店を出たら…吹雪いてました(>_<)
傘もささずに歩いた駅までの2㌔(くらいと思われる)、
これは苦行でしたわ。(´д`lll)
…次回、やっと最終回!(笑)
前回はコチラ。
http://ameblo.jp/impactdeepm26/entry-11469315104.html
三陸に出て気仙沼線BRTに乗るか、
横手にでて豪雪路線に乗るか。
東北本線の普通列車は北上で下車、
北上線で横手を目指すことにしました。
車両点検とやらで発車5分前になっても待合室で待たされ、
無事に発車するのかハラハラしましたが、
結局、何事もなかったかのように北上を定時で発車!
この北上線、とにかく雪が凄かった。
北上を発車してすぐ。まだ平地なのにこの雪。
…この駅、午後は列車が止まらないんでしょうか?(笑)
沿線の中心駅、ほっとゆだ駅停車中。
さすが、GWに雪が降る(こともあるらしい)土地です。
1時間半ほどで、終点の横手に到着!
この時点で時刻は、昼飯時の12時半。
そして、横手といえば…
…次回、B級グルメネタ入ります!
JR西日本とJR四国のごく一部の駅で売られている、
赤い青春18きっぷ(赤券、常備券)。
前回(冬期)は、万博での天皇杯観戦ついでに、
湖西線の蓬莱駅(滋賀県・琵琶湖の西岸)で購入しました。
その時の記事はコチラ。
http://ameblo.jp/impactdeepm26/entry-11427352700.html
今期(春季・2月20日から発売、3月1日から利用開始)も買いたいけど、
西日本(北陸、関西)や四国に行く用事がない…
そうなると、往復交通費払って
買いに行くのは経済的にしんどいし、ムダが多いし…(´・ω・`)
しかも、某掲示板(笑)の購入報告を見ると、
今期は売れ行きが早いようで…
ホントは今週末に北陸地方の駅に買いに行って、
帰りは(買ったきっぷの)1回目を使って帰京したかったんだけど、
北陸地方の発売駅はほぼ全滅(売り切れ)だそうで。
そうなると、次の候補は京都周辺。
というわけで…
京都までの夜行バスのチケットを手配。
前回は湖西線だったから、
今回は山陰線か奈良線を攻めようかな。
…近鉄で奈良県の某駅に行ってもいいな。
まあ、京都エリア全滅はあり得ないとタカをくくってますw
最悪でも、扱い枚数の多い
奈良線の○○○○駅や△△駅は残ってるでしょ♪
前回はコチラ。
http://ameblo.jp/impactdeepm26/entry-11469300801.html
今月3連休の旅行記事も、やっと最終日編ですw
前日、グダグダ花輪線でたどりついた盛岡からスタート。
実は最終日、大まかなプランを3つほど立ててはいましたが、
どれのしようか決めてませんでした(^▽^;)
なので、どのプランにも対応できるように(笑)
釜石行きの快速「はまゆり1号」で出発!
この列車、元々は急行「陸中」として走っていたものを
なので、車内も3両中1両は指定席で、自由席も
急行仕様のリクライニングシートの乗り得列車なんです(・∀・)
しばらく東北線内を走る間に、どこに行こうか考える…
結果、盛岡から30分足らずの花巻で下車。
『(花巻から釜石線に入る)快速「はまゆり」に、
そのまま乗って遠野観光』でしたが、
これでプラン①=遠野観光は消滅。
遠野観光は1回したことあるし、
行くからには下調べしてから行きたいところでしたからね。
というわけで、後続の普通列車で東北本線をさらに南下。この列車は一ノ関行き。
プラン②
北上で北上線(横手行き)に乗り換え→横手焼きそば
→豪雪の奥羽本線→新庄から山形新幹線で帰京
プラン③
一ノ関で大船渡線(気仙沼行き)に乗り換え
→津波で流された線路跡を走る気仙沼線代行バス(BRT)乗車
→さらに列車を乗り継いで仙台から新幹線で帰京
これは、どっちにするか、かなり迷いましたわw
…次回につづく!
光の旋律/kalafina
作詞・作曲・編曲/梶浦由記
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
歌手名は「カラフィナ」。
アニメやゲーム音楽を中心に活躍している
梶浦由記プロデュースの3人組女性ボーカルユニットです。
他のKalafinaの曲も素晴らしいですが、
この「光の旋律」があまりに神すぎて
他の曲を一切覚えられないのが唯一の難点(笑)
こういう民族音楽(特に東欧)っぽい曲調、
「絶望の中に一筋の光」みたいな歌詞が好きなのもありますけどね。
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」というアニメのOP曲で、
アニメの世界観とも見事にマッチしていると聞き、
「この曲の世界観のアニメを見てみたい!」と、
フツーとは逆のことを思って、今見てるとこw
でもアニメではAメロ~Bメロ~サビまでしか流れませんが、
この曲、一番素晴らしいのはCメロ!(3:19~)
これがあるからこそ、最後の大サビの
盛り上がりと感動が半端ないっす。
ぜひフルで聴いていただきたい曲です!
(いや、最初のサビまででも、超神曲ですがw)
この曲に出会うキッカケを作ってくれた
「しろくま1号」サンに感謝!
前回はコチラ。
http://ameblo.jp/impactdeepm26/entry-11468672153.html
焼きそば食って、次に乗るのはコチラの列車。
青森~新青森~弘前~大館~秋田を走る、特急つがる。
定期運転の4往復は青森~秋田の運転ですが、
毎日運転の臨時列車2往復は大館止まり。
…「毎日運転の臨時」って変な感じですが、
とりあえず臨時扱いにしておいて、利用者が少なかった時に
運転を取りやめやすいようにしているんでしょうね。
元々は八戸から青森や弘前までの新幹線連絡特急だった「つがる」。
使用車両も祖の時代のものを引き継いだE751系。
…のはずでしたが、
この日は「ノーマル白鳥」型、485系リニュアル車が代走(ノДT)
…久しぶりにE751系に乗りたかったから、
このルートにしたのに(ノ◇≦。)
これで、この日の以降の乗り鉄がつまんなくなっちゃいました…
ボロ特急は数分遅れで、終点の大館に到着。
すぐに階段を駆け上って、
花輪線の盛岡行に乗り換え。
ここも雪が多い路線ですが、
すぐに暗くなってしまって、ほとんど「ただ乗ってるだけ」でした(´・ω・`)
…次回につづく!
全部書きうつすのは面倒なので、クラブHP貼っときます。
http://www.zelvia.co.jp/news/news-25503/
今年は、ホームの試合も数試合は欠席しそうだなあ。
…てか、最終戦の「会場未定」ってなに?
アウェーは前半戦は近場、
後半戦は遠いところが多いですね…
最終戦1コ前の福島には行きたいけどね。
さて、これから他の予定と照らし合わせて
参戦計画立てておこっと。
…てか、今年は(成績などの)状況次第では、
途中からほとんど行かなくなる可能性もありそうだけど。


































