09.01、千葉ロッテvs北海道日本ハム | 放浪鴎の「ロッ鉄な日々」

放浪鴎の「ロッ鉄な日々」

千葉ロッテマリーンズ、FC町田ゼルビア、鉄道(乗り鉄)が主なブログであります。

・大谷は投げてみなきゃ分からんし、

最近GGが好調とはいえ相手先発が左のときは

下位打線への期待度がだいぶ下がるし…


・今日は正直、厳しいかな…と思いつつ、

やっぱり行っちゃいましたw


・個人的に、参戦するかどうか迷った末に行った試合って

大概負けてるんですけどね…


・今日も中盤までは、完敗ムード。


・今日の吉川、左打者のアウトロー(右打者だとインロー)の

コントロールが抜群でした。


・ストレートはボールかストライクかギリギリのところにきてたし、

そのコースに落ちる変化球はことごとく空振り。


・でも4回裏攻撃前、円陣を組んでから少し変化が。

その変化球を見送れるケースが目立って増えてました。


・それでも5回裏同点タイムリーの打席の井口も、

3球目はその球を空振りして追い込まれてたんだけどねw


・5回表大谷が3失点→2アウト満塁打者大谷で藤岡にスイッチ。

ここは打たれたら試合終了の場面だし、服部だろと思ったんだけど。


・でも、大谷が初球アッサリ凡退してくれたのは本当に助かった。

この試合、一番のポイントはここだったと思う。


・前の回(4回裏)、2アウトから吉川を捉え始めていたし

これで流れが変わってくれればなあ…と思ったら本当に変わった。

ここ2試合ゴールデンルーキーさん(笑)さまさまですわw


・内→ロサと繋いで最終回、益田じゃなくてレデズマにはびっくり。

後攻の場合、同点の9回以降は普段とは逆の順番で

(つまりストッパーから)使うのが定石なのに。


・単に打順的に左打者が多かったからだと思うけど、

今の益田へのベンチの信頼度が推して測れたような気がします。


・ちょっと早いけど、再来週の楽天戦は

ストッパー内でお願いしますよ、ホントに。


・しっかし、序盤の完敗ムードをひっくり返せたのは

嬉しかったし、驚きました!


・そろそろCSや日本シリーズ観戦のことを

考え始めなきゃいけないかな?(笑)


・最後に恒例、マリングルメコーナー。


・1階3塁側の一番外野寄り、毎度おなじみ「ちば魂」から。

ラーメンじゃなくて、唐揚げ(笑)


本場大分で作り方を学んできたとかいう

唐揚げで、写真はMサイズ500円。


でもねえ…正直、期待外れ。

ファミマで売ってる大分唐揚げのほうが美味い。


熱々ならソコソコ美味いんだろうけど、

冷めると味の劣化が激しい印象。


駅弁ほどじゃないけど、球場グルメ(特に揚げ物、焼き物)は

冷めても味が劣化しない工夫が重要だと改めて認識しました。