八王子ラーメン「おがわ屋」&「えびす丸」 | 放浪鴎の「ロッ鉄な日々」

放浪鴎の「ロッ鉄な日々」

千葉ロッテマリーンズ、FC町田ゼルビア、鉄道(乗り鉄)が主なブログであります。

最近、ラーメン屋めぐりがマイブーム♪


そして、オレもオッサンになってきたのか、

流行りの濃厚ドロドロスープより

少しアッサリめのスープが近年のお気に入り(笑)

まずは、八王子ラーメンの有名店「おがわ屋」


JR八王子駅から北東へ、歩くと20分くらいかな?

らーめん大盛り600円。


濃い目の醤油スープ、

表面を覆うたっぷりのラード、麺は細めのストレート。

そして薬味のタマネギが特徴の八王子ラーメン。


この甘いタマネギが濃い醤油スープとマッチしてて好きなんですが、

八王子市外ではほとんど食えないんですよね…

こちらはJR片倉駅(八王子から横浜線で1駅)すぐの「えびす丸」


国道16号沿いで駐車場も広く、

車でも電車でもアクセスしやすいのも魅力です。


今回の初訪問で、

八王子ラーメンナンバーワン店になりました!(笑)


ただし、昼のみ営業で日曜定休。

訪問し辛さが唯一の難点ですね…

ラーメン大盛り600円。


八王子ラーメンは、ノーマルラーメン500円、

プラス100円で大盛り(麺2玉)にできるのが基本。

…お財布にも優しいです(笑)


この店は八王子ラーメンにしては薄味のスープですが、

卓上のタレで自分で濃さを調整できます。


コショウが2種類用意されているのも、気が利いていてGOOD!


タマネギは包丁で細かく切っている店と

ミキサーで細かくしている店に分かれますが、

おがわ屋は前者で、えびす丸は後者。


個人的には、

スープにタマネギの甘みが染みやすいミキサー派!


八王子ラーメン、他にも気になる店が数店。

早く訪問したいなあ。