例のお家騒動に関して思う事。 | 放浪鴎の「ロッ鉄な日々」

放浪鴎の「ロッ鉄な日々」

千葉ロッテマリーンズ、FC町田ゼルビア、鉄道(乗り鉄)が主なブログであります。

この話題、別に避けてたわけじゃありません。

書く時間がなかったり、書く気にならなかっただけ。

シーズン中に、こういった話が出てしまうのもどうかとは思いますが、

もはや最下位独走態勢では、試合よりそっちに

人々の関心が集まるのはむしろ当たり前だとも思います。


で、まずはコーチ陣ですが、これは仕方ないと思ってます。

西本は2軍に配置転換になった時点で

なんらかの確執があったことは明らかですし、

金森に関しても、これだけ点が取れない以上

誰かが責任を取らなければいけません。


瀬戸山、石川については、バンバンザイですね。

…と言っても、生え抜き主力を次々と

放出したからではありませんけど。


簡単に言えばこの2人…とにかく口が軽すぎるんですよ。


そりゃ、どんな仕事でも上司や部下に対する不満の

1つや2つくらいあるとは思います。

ただね…それを公にしちゃイカンでしょ。


全く、本当に信頼できる親友や家族にしか

口に出しちゃいけないようなことまでベラベラ

喋りやがりますからね、この2人は。


それに加えて生え抜きを放出して、ロクに働かない

外様や外国人をいつまでも優遇してれば

ファンの反感を買うのは当たり前ですよ。


ただ、生え抜きの放出に関しては、

絶対反対なわけではありません。

…てか、宏之のときのように代わりに若手有望株が

もらえるのなら、むしろ賛成です。


もはや年俸に見合った活躍は期待薄な

中堅・ベテランは切って、若手を育てる。

これが貧乏球団の生きる道だと思いますしね。

(でも、それに関してもやり方が下手すぎますけどね。)


たびたびファンからブーイング食らうレベルだった、

元自称エースSや、先発でも抑えでも劣化が止まらない

Kあたりは「切り時」としては上手かったと思いますが。

…実際、移籍先でも高額年俸に見合った活躍とは

とても言えない成績ですし。


でも、それ以外は不平等トレードの連発。

ファンも、自分の贔屓選手がいつそんな目に遭うか

気が気でない方も多いでしょう。


ま、そんなわけでこの2人が球団を去るのは

大賛成なわけですが、それだけではこの球団が抱える

根本的な問題の解決にはならないんですよね。


根本的な問題、それ即ち「貧乏」。


ここ1カ月の大失速の最大原因は、悲惨なまでの選手層の薄さ。

その根本的な原因は「貧乏」、もちろん現場の采配や

チーム編成戦略にも問題はありますが、最大要因はそこなんですよね。


観客数のデータなんかを見れば客はソコソコ入ってる

ようにも思えますが、基本的にロッテファンってのは「少数精鋭」。

…「どこにでもいる阪神ファン、どこにでも行くロッテファン」とは

よく言ったものだと思います。


要はファンの絶対総数が少ないので、

球場外での収入が少ないんでしょうね。


とは言っても、オレのような経営のド素人に

「貧乏脱出大作戦」など思いつくはずもなく。


話が飛躍しすぎちゃいますが、いっそヤル気とカネのある会社に

身売りでもしてくれた方が…なんてことも思っちゃいます。

オレが好きなのは「ロッテ」ではなく「マリーンズ」ですし。

理想はダイエー→ソフトバンクですかね。

…ただ、今年のような金満大補強は反対ですが。


うーん、これだけ書いては

みたけど、全然まとまらない(´・ω・`)


まだ見ぬ、新コーチ陣へ。

いつまでたっても1.5軍レベルのドングリーズよりも、

まだ若い20代半ば以下の選手の育成を!


まだ見ぬ、新フロント陣へ。

カネがない中でのやりくりは大変でしょうが、

不平等トレードだけはしないでくれ!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


<本文中には書けなかったことがら。>


・井口について。

なんやかんや言っても、貴重な戦力。

でも監督手形やレギュラー確約などの優遇には反対、

それがイヤなら出て行ってもらって結構。


・里崎、福浦について。

この2人は絶対に手放してはいけない選手。

理由は簡単、代わりがいないから。


・俊介、大松について。

この2人は、代わりがいないわけではない。

ケースバイケースだが、トレード絶対反対ではない。


・鳥谷について。

オレは元々、獲得には賛成だったので、

その目がなくなったこと自体は残念。

ただ、これ以上主力を納得いかない形で

放出してのものだったなら、話は別ですが。


・噂される、新外国人(てか、韓国人)について。

獲得大反対。歴代韓国人(他球団も含む)が、

働いてないのに加え、韓国という国柄そのものが嫌い。

それならまた、ベイのお古をもらったほうがよほどいいです。