北海道函館市「五島軒」 | 放浪鴎の「ロッ鉄な日々」

放浪鴎の「ロッ鉄な日々」

千葉ロッテマリーンズ、FC町田ゼルビア、鉄道(乗り鉄)が主なブログであります。

三連休パスの旅・グルメ編も今回で最終回。

しかし、最終回はB級と呼ぶには失礼かも?

・・・な、老舗洋食店。


「五島軒」。明治12年創業の老舗中の老舗です。

本店の「レストラン雪河亭」は、函館山ロープウェー乗り場に向かう、

二十軒坂の途中にありますが、今回行ってきたのは、


ロッテファンの鉄ヲタピアニスト。-201001110840001.jpg


この五稜郭タワー内にある・・・


ロッテファンの鉄ヲタピアニスト。-201001111136000.jpg

函館カレーエクスプレス店です。


本店ではカレーの他にもさまざまな洋食メニューがありますが、

ここはその名の通り、ほぼカレーに特化したメニューになっています。


なお、五稜郭タワーの展望台に上がるのには入場料が必要ですが、

2階にあるこの店に行くだけなら、入場料は不要です。


ロッテファンの鉄ヲタピアニスト。-201001111142000.jpg

北海道函館市・五島軒「函館カレー」800円


老舗といっても、値段はなかなかリーズナブルなんです。

(本店の雪河亭もそうです)


ほかにも、イギリス風やフランス風のカレーもありますが、

初めてでしたら、一番オーソドックスなこのカレーがいいかも。

しかし、老舗の本格的な味というよりは素朴な~

と、言ったほうがしっくりくるような・・・


まあ正直、老舗ということで過度の期待は

持たないほうがいいかも知れませんね。