年末振り返り企画もこれが最終回。
これが今年最後の記事になると思います。
ラスト⑤回目は町田ゼルビア編。
ブログ始めた当初は全く書くつもりはなかったんですよね。
自分自身、完全なニワカ状態で全く詳しくないですし。
でも、複数の町田市民の方と知り合えたことと、
自分の地元にもこういうプロを目指しているチームがあるんだと
いうことを少しでも知ってもらいたいと思って始めたんです。
父親の仕事の関係で引っ越しが多かった自分でしたが、
いつのまにか町田市民歴が一番長くなっていて、
この街に対する愛着は今まで過ごしてきた街以上のものになっています。
その町田を背負って戦っているチームの姿に惹かれたのが
ファンになった一番の理由でしたし、そんなチームのために
なんかできることはないか、と考えた結果がこのブログを使った
PR活動?だったんですね。非常に微力ではありますが。
こちらはプロ野球以上に厳しい世界。今はまだアマチュア扱いのこのチームには、
仕事をしたり、大学に通ったりしながらプレーしている選手もたくさんいます。
そんな選手にとって来年は人生の岐路となる年になるでしょう。
選手個人としてプロの舞台を目指すのか、堅実な道を歩むのか。
もちろん、再来年度からのJリーグ入りを目指すチームにとっても
来年はまさに一世一代の勝負を賭けたシーズンとなります。
支援体制が決して万全とはいえないゼルビア。
(それでも、JFLの中では恵まれているほうだと思いますが。)
来年は間違いなくチームにとって大きな転機になる1年でしょう。
どっちに転んでも。
もちろんマリーンズや乗り鉄などとの絡みはありますが、
来年は、できるだけホームスタジアムの野津田に足を運びたいと思っています。
クラブゼルビスタ(←ファンクラブ)の入会申し込みもしましたし。
しかも、TEAM26より早く・・・(;^_^A
紅白も始まったことですし、これをもって今年の書き納めにします。
ブログ始めて1カ月余りでこれほど多くの方とお近づきになれるとは
想像もしていませんでした。ペタやコメントいただいたり、
読んでいただいている方に、ホント感謝、感謝です。
また、このブログのコメント欄から「町田市民ブロガーで集合しよう」
なんてお話も出て、とても嬉しく思っています。
(1月中には実現させたいですね!)
今はシーズンオフですが、「小田急線の窓に桜が映る」ころには、
みなさんとマリーンズを(ゼルビアやベイスターズも?)
一緒に応援できる日がくることを楽しみにしています。
基本「おひとりさま」な寂しいヤツですので、仲良くしてやってくださいm(_ _ )m
明日は元旦早々、ある発表や新しいテーマ物を書きますよ!
どっちも全く大したもんじゃありませんけど(・・;)
それでは皆さん、良いお年を。